見出し画像

【Googleマイビジネス】検索時間によって変わるランキング

Googleトレンドで時期ごとに検索キーワードのボリュームを調べることができます。

| Googleトレンド とは

Googleトレンドとは、キーワードやトピックの検索回数トレンドを確認できるWebツールです。
検索キーワードの検索回数が増加しているのか、減少しているのか、期間の指定をして調べることができるため、市場調査に適しています。


| 時間軸での検索キーワード

指定したキーワードついて時間軸での検索ボリュームを調べることができます。検索結果はグラフで可視化され、一目で検索ボリュームとその変化を確認することができます。条件指定をすることも可能で、「国別」「対象期間」「カテゴリ」などのフィルターを適用することができます。

また、検索ボリュームと合わせて、関連キーワードや関連分野も確認することができます。

更には、類似キーワードとの比較や過去のキーワードボリュームランキング、リアルタイムでの注目キーワード速報なども調べることができます。


| Googleトレンド 5タイプ

Google トレンドで知ることができる検索キーワード需要の推移は、大きく5つのタイプにわけることができます。

タイプ1  はっきりとした季節変動
タイプ2  ゆるやかな季節変動
タイプ3  急上昇後に急降下
タイプ4  急上昇後にゆるやかに下降
タイプ5  需要安定でほぼ横ばい

自店舗に関連するキーワードの検索需要の動きを把握することで、適切なタイミングに最適なキーワードで情報を配信することができます。

「検索キーワード」は、世の中の需要そのものと言えるため、どのようなキーワードを使って投稿を作成したら露出が増えるのか、などの判断に活用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?