見出し画像

【LINE公式アカウント】従量課金対策 タイムラインはメッセージ送り放題!

今回は、LINE公式アカウントを上手に活用するコツの1つ「タイムライン投稿」についてご紹介します。

LINE公式アカウントを既に運用している方はご存じの方も多いかと思いますが、LINE公式アカウントのメッセージ配信は従量課金制です。
フリープランの場合、1か月のメッセージ配信は1000通が上限となっています。お友だち登録数が300人を越えてくると、1週間に1回の配信でも配信上限に引っかかってしまいます。

「お客様にお店の情報を配信したい」
「でも、できればお金はかけたくない…」
こんな希望をかなえてくれる機能、それが タイムライン投稿 です!

| タイムライン投稿とは

タイムライン投稿はメッセージ配信と異なり、お客様のトーク画面ではなく「タイムライン」にお店の情報を配信する機能です。
配信回数に上限がなく、更には、お友だち登録してくれたユーザーがお店の投稿をシェアすると、そのユーザーのLINEのお友だちにも情報を拡散することができます。

| タイムライン投稿の特徴

「タイムライン投稿」と「メッセージ配信」の特徴は以下の表の通りです。

画像1

配信上限のある「メッセージ配信」では、
お友だち登録しているユーザー=お店のファンに向けたコアな情報(例:新商品・商品再入荷のお知らせ、期間限定イベントの告知)を。

お友だち以外のユーザーにも見てもらえる可能性のある「タイムライン投稿」では、まだお店のことをよく知らないユーザーに興味を持ってもらえそうな情報(例:店頭でのセールや割引クーポン)を配信するなど、配信する情報の内容によって機能を使い分けることで、より効果的にお店の情報を発信してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?