【2016年度入社内々定者紹介 vol.6】

こんにちは!
エル・ティー・エス新卒採用担当の相馬です。
本日も、内々定者のご紹介をしたいと思います!
第6弾は、K・Mさん(女性)です。
よさこい祭りの実行委員として学生生活を過ごしてきたK・Mさんですが、就職活動中は、特定の業界に絞らず幅広く企業を探していたそうです。
そんな彼女が、ご自身の就職活動の軸や、成長への考え方を、ざっくばらんに語ってくださっています。

■大学生活ではどのようなことを行っていましたか?

三軒茶屋で開催される、よさこい祭りの実行委員を3年ほど務めていました。

もともと、よさこいのサークルに所属しており、そこでの縁により始まったお祭りです。

当日の運営だけではなく、何よりも地元の方々に楽しんでいただけるよう、計画をたて、商店街の方と話し合いをし、計画書やポスター準備、近隣小学校へのビラ配り、事前イベントの開催など様々な活動をしていました。

■どのような就職活動をしていましたか?

なるべく飾らない自分を見てもらおうと心掛けていました。

就職活動の段階で無理をして良い結果をもらっても実際に自分が働くときに辛くなってしまっては、意味がないと思っていたためです。

また、実際に人と会って感じたことを大切にしていました。

面接においても、面接官の方との対話を通して、会社をより理解していきました。

■どのような業界を見ていましたか?

特に業界は意識せず、幅広く見ていました。

説明会では、興味のあるところだけではなく、全ての業界を一社は聞きに行くと決めていました。

就職活動というタイミングでのみ、様々な業界の話を聞くことができる、と考えていたためです。

実際、話を聞いて興味を持った業界もありましたし、その逆もまたありました。

■就職活動の軸は何でしたか?

①20代の間にどのくらい自分が成長できるか、②働く環境(一緒に働く方がどんな人か)、の2つが主な軸でした。

自分が成長すればするほど、岐路での選択肢が増えると思っています。

特に女性のキャリアには選択すべき点が多くあります。

そのため、私は20代のうちに成長できるかどうかを軸にしていました。

また実際に働くことを意識すると、「辛くともこの人たちとなら頑張れる」と思える環境がとても大切だと感じていました。

■ご自身にとって、LTSの魅力は何ですか?

やはり「人」だと思います。

多くの社員さんとお会いし、仕事だけでなく人としても学ぶべき点をたくさん感じました。

そんな先輩方と働けることが、とても魅力だと感じています。

LTSでなら、自分は仕事だけでなく人としても成長できると確信しました。

だからこそ、LTSへの入社を決めました。

#2016年卒 #コンサルタント職 #CO職 #早稲田大学