最近買ったキースイッチ

キーボードの話題だけ文字数が多すぎて月報に入らないので定期的に放流したい
この記事の目的は、「キースイッチいろいろある割に買ったやつの名前が覚えられない」ので、メモっとこうというノリ
直近は基盤設計やqmkの学習がもっぱらで、打鍵感や打鍵音の追求は後回しと思いつつ、キースイッチは買うだけで試すのが簡単なのでついあれこれ手を出してしまう
ちなみに打鍵感とかの詳しい表現についてはボキャ貧なので、まぁこいつのメモなんだナ、ぐらいの気持ちで読んでね

みんな大好き遊舎工房のスイッチ。めっちゃ静かでかつ35gで軽いスイッチなので、小指付近のキー(自分はキーの位置によってスイッチを変えるタイプ)やテンティングしたキーボードのメインのスイッチになっている(傾けると軽いスイッチの方が押しやすいので)。
打鍵感ではちょっと手ごたえがなかったり、軽くて誤打することもあるけど大好きなスイッチ。多分今後も小指付近に置き続けると思う
細かいんだけど、遊舎工房でスイッチ35個入り買うと届くパッケージが好き。きれいに並んでてなんかテンション上がる

サイレントタクタイルどんなもんじゃろな、で購入してお気に入りになったスイッチ。TALP KEYBOARDは3000円超えると送料が無になるので、ほしかった商品+スイッチ5個をnセット、みたいな感じであれこれ試しやすいのがいいですね
タクタイル感はありつつちゃんと静かなのがうれしい。タクタイルのスイッチほしくなったらしばらくはこれという気持ち

一つ目に紹介したものより軽い28g。30g以下がどれぐらいの打鍵感なのかと、このメーカのうたっている麻雀牌っぽい音が気になって購入
これも小指付近に置いているけど、気持ちのいい音で、これで統一したキーボードを組んでみたいと思えるようなスイッチ。色も可愛い
ただクリッキーほどではないにしろそこそこ鳴るので自宅用かなぁ。軽いスイッチなので軽快に打てる点はプラス。キーボード全体に使うとどうかは未検証

見た目と名前がかっこよかったので購入したけど、気持ちのいい打鍵感はこういう感じかーというフィードバックを得られたスイッチ
主にホームポジションで中指と人差し指付近の力を込めやすい位置に配置していると使いやすい。音の関係もあるだろうけど、二つ目のスイッチより気持ちの良い打鍵感という感じ。ボキャ貧なのでなんかええなぁという感覚だけで文章を書いている

他にも買ったものはあるんだけれどまだ使えていないのでその辺はおいおい。5個セットなら安いのでいろいろ試しやすいのもよい
打鍵感の追求は自作のキーボードをちゃんと作れてから、とは思いつつスイッチ試すぐらいは今後もやっていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?