2024/2月 月報 健康第一

2月は祝日が多いのと次の給料日までの感覚が短いので好きです
ただもともと短いのに流行り病を食らって3連休を棒に振ったので体感は本当に短くなってしまった。月報も短め
皆さんもお気をつけて

今月の振り返り

読んだ本

今グラフの章でダイクストラのところまできた。本当はもっと進めたかったけど、体調イかれたりキーボードの本読んだら止まらなくなったりして進捗はイマイチ
焦らず腹落ちするまで調べる方針なので、ゆっくり進捗でもやめないことを意識している

久しぶりの新刊で嬉しい。ちょうどマイコンのところが自作キーボード関連で気になっていたので助かった。streaming処理の章もあとで読みたい

マジでわからんかったので購入。電流のあれこれとか学生の時やったっきりだったので全然覚えてなかった。ぼちぼちの情報量だったのであとで読み返す必要🐜

そのほかは自作キーボード設計の本を読んで基盤を発注したりしていた
テンティングした結果、自分の手の形にあった立体的なキーボードに憧れが出てきたので、まずは基盤の作り方とファームウェア関連、あとはそもそもどういう仕組みで電気信号が解釈されているかなどを覚える
これができたらfusion360あたりを覚えてケース設計に進みたい。愛用しているkeyball44にもケース付けてあげたいし
今年の終わりまでには基盤から自分で考えたキーボードが作れたらいいなぁ

変えた習慣

  • エアロバイクは今まで30分一定のペースでやっていたけど、心肺機能を鍛えるならコントラストがあった方が良い、と言われたので10~20分にして全力で漕ぐ時間とゆっくり漕ぐ時間を作った。代わりにダンベル使った10分ぐらいのトレーニングは毎回取り入れて、それ+脚や胸のトレーニングを日によって変えるという形にしている

  • 筋トレさぼりがちだったので、ノルマを意識している。週4日は何かしらやりたい。もう体調不良はこりごりじゃ…

  • サプリメントをいろいろ飲むようになった。ビタミン系と肝臓系とDHAの3種類。食事でも野菜の摂取は意識しているのであくまで補助的なもののつもり。健康診断ではコレステロール値が高いので、DHAと食生活+運動で何とかなるのかを試したい
    もちろん大前提として、普段の食事が健康的である必要がある

体調崩して健康への意識を持ち直した一か月だった
それと、前までは自宅での学習を仕事に紐づけていたけれど、最近は趣味は趣味、仕事は仕事で独立して考えるようになったので、精神的な安定度が増した実感がある。自作キーボードに手を付けたのはよかったかもしれない
ローレベルも競プロも新たな学びがあって楽しいね

机の前にいないアクティビティだとスノボとボルダリングをやった。どちらも少しだけできることが増えてこっちも楽しかった。
体をどう動かせばよいかを試行錯誤できるのが良い




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?