2023/8月 月報

今日は8月32日なのでギリ8月
今月は引き続きLLMとか機械学習周りでぼんやりあれこれ触ったり。残りの時間はスト6をやってました
格闘ゲームは久しぶりだったけど負けた時文句言う相手が自分しかいないので4v4のゲームとかより精神衛生はいいかもしれない。ほんとかな?

今月の読書

LLMとかGPT系の本で新しめのやつをとりあえず買ってみていて、これはまだ途中だけど実際に動かせるサンプルもあって結構面白い
先月読んでいたBERT本で理解不足だったtransformersの使い方とかがちょっとわかってきた気がする
説明は専門用語でまくしたてられるところがちょいちょいあるので、一発目に読むのは微妙そう。気になる箇所だけつまみ食いして、残りはあとで読む形にする予定。しかしLLMはほんと凄いなぁ。めっちゃ手軽に試せるのも含めて凄い

いわゆるDS系の業務の経験がなく、どんな雰囲気何だろうと気になっていたのだけれど、そんなときに見つけて購入。失敗例は胃が痛くなるけど学びも多い。機械学習に限らず、誰かの依頼を達成する仕事をするのであれば参考になる点も多々ありよい本だった

いわゆる自己啓発系の本で、この手の本は読んだことがなかったが食わず嫌いもあれだなと思い購入
自分はいろいろ不安になりがちなので、考え方を変えるきっかけはもらえる本だったと思う。要は割り切り! みたいに受け取った内容もあるけど、これを読んでからうだうだ悩む日は今のところないので効果はあるかもしれない

いろいろやってたらコンパイラとかローレベルの勉強がしたくなってきた。なんか一つの分野で継続的にみたいなやつ向いてないのか...?

買ったものとか変えた習慣とか

なんか日用品を買うとテンションが上がるタイプで、そういやボディタオル数年同じもの使っていることに気づいたので新調(ふつうは数か月で買い替えると聞いてビビった)
泡立ちと肌触りがよく、値段も安いのでしばらくはこいつをローテするぜ

先月は睡眠用に耳栓を買ったのだけれど、あれは寝相によっては耳を圧迫するみたいでちょっときついときがあった
寝るときの音と光がとにかく嫌いなのでアイマスクも購入した。名前とかがしこたま怪しいのだけれど、付け心地はそこそこでしっかり光を遮蔽してくれるので良かった。耳元に金具が当たるのでそこだけ布とかかませると良い

日用品を変えると、それを使うのが楽しみになるのでいいですね。洗顔料とかヘアオイルとかちょいちょい変えていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?