2023/9月 月報

今月はSF6が面白すぎてあんまり勉強していませんでした(正直)
MASTERまであと1000ポイントぐらいだけど、勝ったり負けたりで全然増えない。時間だけが過ぎていく
このゲーム知識がないとぼったくられる側面があるので、ちゃんと座学が必要なところと、振り返りが重要なところが良いと思います。仕事にも活かせそう
アケコンは高いしうるさいしでパッドでやってるけど、モダンなら全然操作できるのでカプコンありがと~という気持ち

今月の読書

買うだけ買ってて、空き時間でちまちま読んでる。どこから読んでも学びがあるところが良い。terminalのoptionとか、普段使うものでも意外と知らないオプションがあったりするんよな

むかーし買って、この月報でも読んだみたいな話をした気がするけれど、全然覚えていなかったので読み返した
我々の使う言葉、文章や文字列をどのように解釈しようと人々が頑張ってきたのかがわかっておもろい。そして日本語は省略が多くて大変(ゼロ照応解析のあたりを読んでるときはうーわめんどくさ…という気持ちが止まらなかった)
この辺、英語を勉強しているときに感じる言語の違いだったりとリンクする部分もあって面白かった

友達が貸してくれた。まだ読みかけ。LLMのRAGなどを考えると、文字列をどのように検索できるのか、どのようなデータ構造であるべきか、という地検が重要そうだったので読み始めている。まだ2章の頭
当たり前だけれど、ゲームであっても運用が続けばデータは増え続ける。一方で、人員は流動的で新規に入った人のキャッチアップは運用の長いプロジェクトほど難しくなる
と考えると、検索の仕組みで何か作るといいことあるかも! みたいなモチベーション
これも過去勉強してきた内容とのつながりを感じられてよかった。やって無駄なことなんてないんだな~

買ったものとか変えた習慣とか

まず一つはタイムズカーシェアに登録した
これから紅葉の季節なので、車でぶらぶら出来たらいいかもな~という気持ちと、運転の勘を鈍らせたくない気持ちから。あと素直に運転が楽しい
ペーパードライバー講習とかあるけど、一回一万ちょいするので気軽ではないし、レンタカーはそこそこ高い+営業所の時間という制約がちょっと嫌。タイムズカーシェアは安いし、6時間を超えなければ、ガソリン代も気にしなくてよい(超えると走行料金という金額が追加される。これを僕はガソリン代の代わりだと思っている)

二つ目はポケモンスリープ始めました。もともとiPhoneのヘルスケアとAppleWatchの睡眠計測はしていたのだけれど、増える分にはいいかなーと
寝るだけのアプリだけど友達達は毎日情報交換していて熱量がすごい

三つ目

ついに買った。冬とか寒くなったら買おうと思い続けて幾星霜。なんか周りで買う人が増えたので、酒飲んでAmazonを見る鉄壁ムーブで購入
クソ重いけど、外走りに行くよりは手軽だし、膝にも優しいので継続中。ゴムバンドがついてて地味に上半身も鍛えられる
一番いいのはアニメとか英語の学習動画見ながらできること。これが本当のタイムパフォーマンスや…

来月はもっと文字列に詳しくなっているとイイな~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?