見出し画像

【LtG Story vol.8】気軽に相談できる距離感で共に成長する(三島信用金庫 元気創造部 地域未来創造課・田村元宏さん)

こんにちは! LtG Startup Studio広報です。
LtG Startup Studioに関わるファウンダーやメンターの方のバックグラウンド、スタートアップに対する想いを、インタビュー形式でお届けしている『LtG Story』。今回登場するのは、LtG と五社協定を結んでいる三島信用金庫から、元気創造部 地域未来創造課の田村元宏さんにお話を聞きました。

田村元宏 / 三島信用金庫 元気創造部 地域未来創造課
1975年生まれ三島市出身、1999年三島信用金庫入庫、支店勤務を経て2014年公益財団法人静岡県産業振興財団へ2年間出向し
企業支援のノウハウを習得。2020年4月より現職、中小企業診断士

仕事を通じて「地域貢献」をする


――まず田村さんのバックグラウンドを教えてください。

私は三島生まれ、三島育ちで、高校までは三島で進学し、その後は栃木県の大学に進学しました。大学卒業後は、地元で役に立てるような企業で働きたいと思い、三島信用金庫に就職しました。

――どうして三島信用金庫が思い浮かんだんですか?

子供の頃からボーイスカウト活動をしていて、「よりよき社会人になる」ための取り組みをしてきました。様々な地域貢献活動をする中で「地域貢献」という部分を噛み砕いていった時に、生まれ育った三島市を意識するようになって、三島信用金庫が地域に根ざしているんじゃないか、地元の人たちの役に立てるのではないかと感じました。

――なるほど!今は三島信用金庫ではどんなお仕事をされているんですか?

現在は、元気創造部 地域未来創造課というところにいます。具体的には企業支援と地域の面的な活性化の二軸に取り組んでいます。企業支援は、金融面だけではなくて、それ以外の本業部分に関するお困りごとなどもサポートしています。
あとは地域全体の活性化というところを考えていて、同じ思いを持っている人たちと一緒に賑やかなまちづくりができるようなプロジェクトを進めています。

――賑やかな街づくり…それはなんだかワクワクしますね。
地域の活性化というところでは具体的には何をやっていますか?

いまは地域未来創造課と、投資専門子会社であるさんしんキャピタル株式会社で、観光地再生の面的支援をしています。観光庁の補助金の申請のサポートをしていて、修善寺、伊豆長岡、湯河原に主に関わっています。

温泉街ですと、廃業してしまった旅館が景観を損ねていたりするので、取り壊す費用を補助金でもらい、そこに賑わいが創出できるような場づくりをし、自走を後押ししながら地元の経済をまわしていくというようなことに取り組んでいます。

私は、廃旅館の再生というところで、ファンドを活用したお金を出すというところに関わっています。建物を壊すのではなく、リノベーションをして、古くからの街並みや景観の魅力は生かす。でも現代の人が使いやすいように、変えるところは変えていくという感じですね。今まさに廃旅館をリノベーションしているのですが、宿泊者だけが利用するのではなく、買い物をしたり飲食できるような空間を作っています。人が集まる仕組みを構築し賑わいを創出することで、関係人口が増えていけば自然と経済規模も大きくなって、新たな投資も生まれてくるんじゃないかなと思っています。

――そんなこともやっているとは意外でした!

私が関わっているところは前向きなところの取り組みが多いのですが、一方で、経営改善や再生をしていかなければいかないところもあります。
手法や経験値を持っていないと最適なご提案ができないというところもありますのでそれぞれ専門的な部署にして、それぞれのフェーズでご相談してもらいやすいように工夫しています。

新しい発想・事業をサポート!共に成長を


――そして、LtGにも関わって頂いていますが、印象はいかがですか?

LtGを見学したいという人をご案内させて頂いていたことがあるんですが、「ただ箱を提供するだけじゃなくて、全体の空気をみんなで高めていき、
自由な発想が生まれて形にしていけるような所は、見たことがなく、とても良い所ですね」
という意見をいただきました。三島生まれ三島育ちとしても、三島という場所で新しい発想や事業がはじまっていくというのはワクワクしますね。こちらとしても新たな発想、新たな視点を学べるのはとても嬉しいです。
ファウンダーの皆さんとも関わらせて頂いていますが、創業のご相談や、金融機関的な、ものの見方も持っていてもらえれば後々プラスになっていくと思うので、壁打ちでもいいので何でも気軽に相談してほしいですし一緒に成長していければ良いなと思っています。

――ありがたいです。三信さんはみなさん親しみやすく丁寧に教えてくださるので助かっています!という声もよく聞きます。

自分で起業していくとなると、相談場所を見つけるというのにも苦労しますし、時間もかかると思うのですがここではそれはないので、いつでもご相談してもらえたら嬉しいです!

――ありがとうございます。
最後に三島の魅力も教えて頂けたらと思います!

旅行が好きで、様々な場所で、街歩きを楽しんでいるのですが…空襲があった場所とない場所では綺麗に区画整理がされているかどうかがあってそんなことも考えながら、その街で過ごします。そういう考え方をした時に三島は空襲に遭っていないので昔の面影が色濃く残っているなと感じています。

細い道が多いのも魅力で、そういう街の雰囲気や歴史ってパッときてパッと帰るでは分からない。三島は溶岩の石で石段をつくっていたりするところもあったり、古いお寺や神社も多いんですけど街をあるいていると、当時を偲ばせるところが沢山あります。そこを地元の人たちが大事に残しているというのも三島のすきなところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?