見出し画像

金曜日に密会!?TGIFってなんだ??

みなさまこんにちは!
年が明けたと思ったらもう半月が過ぎましたね。
一日一日駆け抜けている21歳です😁

LtG Start up Studio公式noteへようこそ!
現役大学生のこーさくです。

本日は冒頭にお知らせです!
LtG Start up Studioの2023年はとにかく熱い🔥です!

2023年3月3日(金)第二回目となるピッチイベント「SHOGUN PITCH ー冬の陣ー」を開催致します。

源頼朝 旗揚げの地、三島での最大ビジネスコンテスト!

最優秀賞の登壇者にはなんと100万円!?

詳しい概要はこちらから!!

豪華審査員の方々にも注目です!
今年もLtGは皆様のチャレンジを全力で伴奏体制です。

さてさて、いよいよ本題でございます!
LtGで定期的に開催されているイベントについてのご紹介です。
その名もTGIFです!

TGIFとは??

なんじゃそりゃ!ってなりませんか??
僕はなりました笑
この言葉、
LtGにジョインするまで聞いたこともありませんでした。

実はこれ
“Thank God It’s Friday”の略なんです!
「神様ありがとう!今日は金曜日だ!」

日本でいう『花金』みたいな感じですね!
それに合わせて、LtGでは月に1度
金曜日の夜にファウンダー同士の交流会として開催しています!
今月は1/13日に開催されました。

みんなで乾杯!

毎月、季節に合わせて軽食や開催場所が異なるのも
このイベントならではです!

みんなで焚き火を囲うことも!
盛り上がった後は!?
LtGサウナで整ったり

TGIFの魅力とは?

僕なりに毎月参加させていただき
感じた魅力をお話しさせていただけたらと思います。

普段、仕事として合うアイデアを交換する。
ミーティングをする。
そういったことはたくさんある仲の関係でも
食事を通して話してみる、
お酒を交わしながら聞けないことを聞いてみる

これってものすごく大きいいことなんだなと感じます。

・そもそも何故?起業に至ったのか
・最近あたっている大きな壁をぶっちゃけてみる
・意外なところから新たなアイデアが生まれる!

こんなことがたくさんあります。
僕自身、大学生という
世間的にもまだまだ未熟な立ち位置です。
そういった機会がひとつひとつ貴重であり、刺激的です。
ファウンダー同士の交流でもたくさんのアイデアが生まれています!

中央が今週リリースを迎える讃井さんです!
続報お楽しみに!

今回はついに今週リリースを迎える
ファウンダーの方が!
参加者全員でリリースを祝福🍾
既にリリースしたファウンダーさんからのアドバイスや
応援メッセージなどで会場は暖かな空気に包まれました!

TGIFを通して起業することへの捉え方の変化

少し僕自身の話をさせてください。
僕は愛知県の新城市という人口が4万人ほどの
小さな田舎で育ちました。
両親は公務員。
愛知県ということもあり、
友達の親や周りの大人はトヨタ関連の仕事についている人が多かったり…
社長といえば家業を受け継ぐ自営業の方くらいしか
関わる機会がありませんでした。

実家からの景色!この田んぼ道が
小学校への通学路でした

都会に行きたい!キラキラした世界に憧れをとにかく抱いていました。
そんな環境で育ったためか
社長=お金持ち
起業したい=お金持ちになりたい
こんなイメージしか持ってませんでした。
(今考えたらすごい恥ずかしい…)

そんな僕が大学生になり、スタートアップスタジオと呼ばれる場所に
身を置かせいていただいたことで
当然、起業を選択された方との交流が増え
TGIFを通してお話させてもらうことが増えた結果

起業したい≠お金持ちになりたい
起業する=なんとかしたい!

こんな考えに変わってきたんです。
友達がこんな問題に直面している、自分自身がぶつかった、
地域が抱える深刻な問題を何か手助けできないだろうか…

だから自分自身がなんとかするんだと旗を揚げる

公務員だった親と重ねるわけではありませんが
どんなかけ離れたように見えた仕事でも
目的は近しいのかもしれないなと感じています。

2022年が国会でスタートアップ 創出元年と制定されるほど
いままさにスタートアップが熱く注目されているのは皆様もご存知なはず!

そんなポジティブな人たちに囲まれ
お酒を交わしながら生まれる会話
TGIFにはそんな魅力が詰まっていると思い
綴らせていただきました。

チャレンジしてみたいけどどうしたら良いかわからない!
そんなみなさん、絶好のタイミングです!
1/20(金)開催
PPPN〜20代30代限定の異業種交流会〜#4

こちらの参加まだまだ受け付け中です!

個性豊か、経験豊富なメンバーがあなたを待っています。
もちろん僕もいますよ〜!
皆様に会える機会を楽しみにしています!

そしてジョインの絶好の機会!
「SHOGUN PITCH ー冬の陣ー」
あなたの素敵なアイデアでLocal to Global

世界への第一歩を踏み台してみませんか?
エントリーは1/23(月)まで

いかがでしたか??
僕の思いがこもり過ぎた文章になってしまいましたね笑
1人でも多くの方に届いて欲しいなと思い書かせたいただきました!
少しでも良いなと思った方は
noteアカウントをお持ちでない方(ブラウザで読んでいる方)でも
『スキ❤️』を押すことができます!
スマホの方は右下!
パソコンの方は左下!
一回のクリックが僕の励みになります。
押してもらえるととても嬉しいです!

まだまだ頑張ります!
それではまた!

https://twitter.com/LtG_mishima






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?