見出し画像

このnoteについて

こんにちは、Lt.Stapesと申します。
STAR WARS、その中でもクローントルーパーを愛するあまり、いつの間にかクローントルーパーのアーマーを作成するに至ってしまった男です。

此度、noteへの投稿を始めようと思い、とりあえずアカウントを作成しました。最初の投稿は、作成に至った経緯と、今後どう投稿していこうかという方針とかを書き綴ろうと思います。

1.note開設の経緯

高校生時代に最初のアカウントを開設して以来、10年以上twitterを使い続けている重度のツイッタラーである私は、日々どんなことをしていたりとか、アーマー加工の進捗状況とかは、基本的にはtwitterに投稿しております。そして、その投稿をモーメントにまとめて、他の人が加工の参考になりやすいようにもしておりました。

ただ、twitterがイーロンに乗っ取られてXとなってからは(なんか銀河共和国が銀河帝国になってしまったのと似ていますよね)、モーメントが廃止されてしまったり、そもそも今後twitterがどれくらい続くか怪しいなと思うことがちらほら出てきたりして、twitterに代わる情報発信法、アーカイブ方法を確保すべきではないかと考えるようになっておりました。
既にInstagramも開設し、並行してやっておりますが、こちらは主に海外クローンコミュニティとの交流や情報交換が主な用途となっており、ほぼ英語で執筆しているような状態で、twitterの完全な代替機能にはなっていないなとは思っていました。

そんな状況下で、フォロワーさんでnoteを執筆しておられる方がちらほら出てきました。これまでもSTAR WARSコミュニティ外のnoteは読んだりしていましたが、STAR WARSの情報発信でもnote使ってもいいじゃんかと、ふとその時に気づきました。UIもシンプルでズボラな自分でも楽に書けそうだし、しかもtwitterと連携してアカウントを開設できるときた。

そんなわけで、ホイホイとアカウントを開設し、今に至るわけです。


2.今後の執筆方針

基本的に日常の投稿はtwitterやインスタグラムでやるのは変わりません。
その上で、時々気が向いたらアーカイブしておきたいことをnoteに書く予定です。
書きたいと思っていることは以下の通り。

・アーマー作成の解説
・昔のイベントの写真とか
・珍しいもののレビュー

特に、アーマー関係の解説は、モーメントにまとめていたものが閲覧不能になったので、早急に取り掛かるべきネタではあります。先日のイベントでも、アーマー作成法を解説しようにも、すぐに引っ張り出せるものがなくてもどかしい思いをしました。
まずは一番よく聞かれるヘルメットから、順々にアーマーや靴など、少しづつ、でも着実に出していきたいところです。たまにテンプレートの開示とかもやるかもしれません。

昔のイベント写真は、主に過去の最速上映の思い出話になります。
例えば、今年はファントム・メナス25周年で再上映がありましたが、10年くらい前にもファントム・メナス3Dが上映されていました。その日劇前夜祭に参加し、当時Yahooブログに記事を書いていたりしたのですが、Yahooブログ廃止と同時に記事は消え失せました。
そういった、過去のメディア消滅と一緒にネットから消えてしまった情報とかも、ほじり出して投稿できたらなと思います。これは優先度低いので、いずれできればと。

レビューはもっと頻度低いと思います。というかそういうのはtwitterでやってしまうので、ちゃんとアーカイブしたいものをたまに載せるかも程度です。


というわけで、気張らずにゆるくやっていこうと思います。
今後どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?