見出し画像

#11 強みがあるとは思えない自分にも、強みは見つかる?

こんな方におすすめ📝
✔︎自分の強みがあると思えない
✔︎強みの見つけ方を知りたい
✔︎人からのありがとうが受け取れない

こんにちは!
LSM コーチングスタッフのshihoです。
一般社団法人 ライフセレクトマジックコーチング®️
代表理事 清水 七織子さん
の、YouTube動画を、さらに解説しますね!

今回のテーマはこちら!
「強みがあるとは思えない自分にも、強みは見つかる?」

↓サクッと3分動画はコチラ

1、強みは誰にでもあります!


「どうしても自分には強みがあるとは思えません。」
と、考えたことないですか?
(過去の私は、そう思ったことが何回もありました。)

こちらの結論から伝えると…

強みは見つかります!見つかるので大丈夫です!!

ライフセレクトマジックコーチングが定義する、強みは
人から感謝されること、人からありがとうと言われること

なので、強みを見つけたいな。
と思った時は、まず、”人の話をしっかり聞いてみること”をしてみてください!

2、どうやってみ強みを見つけられる?

例えば、まず取り入れて欲しいのが
職場、友達、家族との会話でも日頃
「ありがとう」
「助かったよ」
や、何か”褒めてくれたこと”をキャッチすることです。

なぜなら、先ほどもお伝えした通り、強みは
人から感謝されること、人からありがとうと言われること=人からの視点
だからです!

これができてないと、見過ごしてしまったり、自分が強みとして受け入れる準備や視点が整ってないと
「そんなことないです」とか「とんでもないです〜」とか
ありがとうと言えても心の中では”そんなことない。””誰でもできるし…”
と見過ごしてしまう可能性もあります。

この拒否してる状態が続くと
「強みがわからない」「強みが見つからない」「自分には強みなんてない」
と言う状態が生まれます。

もし、強みを見つけたい場合は
①周りの言葉に耳を傾ける
②そんなんことないです→×   ありがとうございます→○  にする
まずは、ここからやってみましょう!👏✨

私自身は、褒め言葉は”お世辞だろう”と思ってたし
「ありがとう」は、そこまで深く捉えることはありませんでした。
今となっては、人からの視点がとても大切だと感じてるからこそ
”人からの言葉”をキャッチしたり、敏感になって人から見た自分を知るようにしてます。

大掛かりな自己分析とかではなく、まずはこの2点を取り入れてみてくださいね✨

次回もお楽しみに!

🕊〜〜〜〜〜〜
人生は
いつからでも
どこからでも
何度でも
ツクッテイケル
〜〜〜〜〜〜〜🕊
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
~I love you because you are you.~
「あなたはあなたのままでいい。」
・20代30代大人女子のオンラインスクール
・大人女子のための仕事術・マインド講座
-Life Select Magic Coaching-
一般社団法人 ライフセレクトマジックコーチング®︎
・代表理事 清水七織子 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?