見出し画像

【バイク教習日記2】先生にダッシュさせ疲労困憊させる!

50歳153㎝の女子が無謀にも大型バイクの免許に
チャレンジする記録です。


10月スタートの教習日記1が12月にアップされ教習日記2が4月中旬にアップとはこれいかに?!

「怖い」「痛い」「出来ない」の混乱の嵐のただ中で続けることに精いっぱい

手帳に感想を書いていた日もあれば
疲れ果て、凹み過ぎて書けない日もあり
紆余曲折を経てやっと日記になりました。

【10月9日教習3・4時間目】


教習項目4~6 
ブレーキ操作 発進停止 変則操作 

車庫からバイクをバックで出し方向転換して点検
それだけのことが大変!
重い よろける 反対側に倒れそうになる
力いっぱい引っ張る
腕の筋肉がピキーンとなる 手がちぎれそう

外周で発進停止の練習

大型で練習するもあまりにもよたよたすぎて
途中から中型に乗り換える

バイクが小さくなってちょっと楽?
バイクがやたらガコガコなる
暴れ馬に乗ってるわけじゃあるまいに

あまりにも下手すぎて見かねた先生
バイクから降りて徒歩で先導
倒れそうになったら支えてくれる

先生をかなりの距離走らせ
ゼイゼイと息切れさせてしまう
「先生ごめんなさい」
「そしてありがとう♡」

停止するたびによろける 
コケた回数を数えようとしたけど
そんな余裕もなくなった

コケると精神的にも凹む
引き起こしもゆっくりで良いといわれても
後ろで他の教習車が待っていると焦る

クラッチを握る左手がプルプルする
コケてびっくりする、焦る、痛い、怖い
引き起こしでHPをかなり消耗する

心身ともに削れて最後のほうは集中力も低下
「なにやってんの?」状態になる

呆然となりつつ帰宅
落ち着いてくると体中が痛い 

翌日は全身筋肉痛でバキバキ
バイクの取り回しと度重なる引き起こしで酷使した
腕が特にヤバい 筋トレしたと思えばいいのか?
免許取れるころにはムキムキになれるかな(笑)

この年齢・体格でいきなり大型バイクは大変!
と覚悟していたものの、想像をはるかに超える
「重い」「怖い」「痛い」「出来なさに凹む」

自分の身体で風を感じながら走りたい!
そんな日がいつか来るのか?
今の時点では全くもって来る気がしない(泣)

心折れずに本当に続けられるのか?
自分の「やる気」に少々不安になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?