ls460 維持費

ls460の維持費についてまとめてみました

税金

自動車税 88000(13年超過 101200)/年

重量税  16400(13年超過22800)/年

ガソリン代 18~30万/年(走行スタイル、走行距離によるのでオーナー次第)

任意保険:(等級、年齢、走行距離、会社によるのでオーナー次第)

駐車場代:(地域、場所によるのでオーナー次第、持ち家敷地内とか分譲マンションの割り当て分なら無料)

ここまでが基本料金

メンテナンス代

エンジンオイル交換:(100~1万円)/(5000~10000)

こだわるオーナーだと、5000/Lのオイルを使用することもあるので工賃、フィルター代含めると5万円コースもあり得る

ATF交換

圧送交換でオイルパン分解し、フィルター・パッキン類交換すると、8万~13万(工賃、使用オイルにより前後するがこれくらい)

循環式で半量交換なら使用オイルにもよるが工賃込で1.3~2.2万、圧送式でフィルター交換なしだと汚れ具合によるが5~9万円程度となる。

目安は、総走行距離6万キロ以内、もしくは圧送交換でフィルター含め交換後で2~3万キロ走行時であれば循環式で問題ないが、それ以上の走行距離で交換歴不明の場合は基本お店での判断とはなるが、圧送交換が望ましい。

ちなみに私の場合、中古車購入時は交換歴不明だったので、迷わずオイルパン分解清掃・フィルター類交換での圧送交換を行った。(洗浄用ATFがワコーズセーフティスペック、充填用atfがワコーズプレミアムスペックsを使用、工賃込で10.8万)

2回目の交換時は循環式で半量交換(5l、ワコーズプレミアムスペックs使用)で1.8万円であった。

タイヤ代 (2.8万/2本)

ネットでコンチネンタルのDWS06が安かったので購入、ドイツ製

タイヤは好みが人それぞれなので何ともいえないが、そこまタイヤにこだわりがないなら、DWS06はオススメ

安いにも関わらず、減りも遅くて300km/h対応、さらに多少の雪ならスタッドレス替わりにもなるスグレモノだ

バッテリー(1.4万)

パナソニックのカオスをネットで購入、量販店の半額以下である。


故障整備代

LS460は故障が多いといわれるからきになるところ

今までで壊れた箇所の部品代と工賃(工場依頼分)を記載する

フロント足回り一式 (アーム、エアサス)24万

ラジエーター 1.4万(中古パーツ、解体屋で4.2万キロ走行車の部品を購入)

セルモーター(3.6万、リビルド品)(工賃4.5万)

高圧ホースパッキンオイル滲み(1000円)(工賃2.2万)

ウォーターポンプ(9500円)(社外なら5000円程度のものもある)

かかる費用は大体こんな感じである。

意外と維持しやすい、って思った人が多いのではないだるうか。

ヘビースモーカーの方なら禁煙すれば、パチンコの常連客ならパチンコ辞めれば、風◯の常連客なら通うのを辞めれば維持できるのである。

タバコ、パチンコ、風◯にいってないけどお金がない、って人になるとさすがに厳しいが、それくらいの娯楽に費やせる余裕があれば、意外と乗れてしまう。

カスタムするとなると話は別だが、どノーマルでなら案外費用がかからないのだ。

もっと安く維持できる高級車が欲しいなら、30セルシオ後期の1択であろう。

30後期は故障がもっと少なく、また税金も安いので年式こそ古いものの維持はしやすい

ただ、LSの385PS(後期は392PS)に対して、280PSしかないため、パワー重視なら物足りないかもしれない

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