見出し画像

【Tech業界/グローバル転職】エンジニア・デザイナー・アントレプレナーの海外就職を支援するLraough/ラフを立ち上げた理由について

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

Lraough LLC Founder, CEOのshimotaku(しもたく)です。

本日は、今年の1月に起業したばかりのLraoughを立ち上げた理由についてお話したいと思います。

過去何度かLraoughに込めた意味などを綴った記事も書いたのですが、改めて「これまでも」また「これからも」お世話になる皆様へ、お伝えしたい事をまとめておきます。是非、コーヒー紅茶でも飲みながら、お時間ある時に読んでやって下さい。


Whyから始めよ

唐突ですが「しもたくが好きな動画を一つオススメするとすれば何?」と言われれば、こちらをあげると思います。

もう10年以上も前にアップロードされたTEDですが、Simon Sinekを知らない方、ビジネスリーダーだけじゃなく「どう生きたいか」を考えている方まで幅広くオススメです。18分もあり音声も途切れ途切れですが、一度聞いてみる価値はあると思います。

僕が「なぜLraoughを立ち上げたのか?」と誰かに聞かれた場合、大体以下3つのポイントをお伝えしています。


①行けるなら行く。やれるならやる。

→情報が飽和された時代に必要なのは「より知りたいもの」「見たい景色」「出逢いたい誰か」に対して、本能(Natural Instinct)で行動すること。


②面白い人・事業・プロダクト・サービスが好き。

→時間は有限。一度きりの人生で欲しいチャンス・環境は自分で掴み取ること。そんな風に考えている人が生み出すプロダクト/サービスに触れたり、その事業を加速させる面白い人材と話をするのが単純にスキ。


③世界で開拓してきたからこそ、どこかで望む誰かに伝え続けたい。

→本当に実現したい・見たい世界があるなら固執せよ。そんな人と出逢い・教わり・世話になり、やっとここまで来れたので同志の背中を押し続ける。


スクリーンショット 2021-02-06 午前6.10.23


なぜグローバルなTech系人材・企業と仕事がしたいか

Whyから考え始めたことで「自分がフォーカスすべきこと」が何なのか。が分かります。

・常にチャレンジする人。

・いつも笑顔が素敵な人。

・真剣な眼を持っている人。

こんな人達はみんな面白くて楽しい。ずっと一緒に居たい。


Lraough/ラフではこんな人達を「開拓者」と呼びます。


僕は今カリフォルニアの西海岸・ロサンゼルスに居るので、折角ならグローバルにチャレンジする人達と一緒に仕事・生活がしたい。という欲があります。


Tech人材・企業に絞る理由は

・今まで出逢ったエンジニア・デザイナー・アントレプレナーは全員クリエイティブで面白かった

・そんな人達が関わる事業やサービスの創造が楽しかった

から。


一生を通してサステイナブルに、そんな人達と出逢い、一緒に仕事・生活がしたい。そんな彼ら/彼女らを、面白い企業・事業に紹介することでアクセラレートしたい。ポジティブなサイクルを回し続けたい。

それがLraough/ラフを立ち上げた理由です。


Lraoughで力になれること(What Can We Do)


ToC:

①Slackで運営するグローバルなTech人材オンリーの完全招待制クローズドコミュニティLraough Communityの提供

目的:世界中の開拓者達による技術やクリエイティブのトレンド発信、海外での仕事探し・面接Tipsや副業情報の発信。日本にいる挑戦希望者(Global Wannabe)へのグローバルな開拓者によるメンタリング。

②面白い企業・事業、グローバルな仕事・求人の紹介

目的:クリエイティブでエキサイティングな企業・事業の常時開拓。海外チャレンジの情報+モチベ維持。挑戦には根気とフレキシビリティが必要。

③海外/グローバル就職支援

目的:上記の様な企業・仕事とのマッチング。キャリアコンサルティング。西海岸現地入り後のリアルコミュニティへの招待。


ToB:

①厳選されたTech系人材の紹介

目的:イケてる事業をアクセラレート。企業運営のマスターピースになる人材のマッチング。

②OnDemandでのリクルーティングアクティビティ活動

目的:必要最小限で最大公約を求める為の採用支援。CEO/人事責任者向けの採用コンサルティング。

③クリエイティブ案件の業務委託

目的:グローバルクリエイターやギルドへのお仕事依頼。AsynchronousでRemote対応可能な案件は日本への展開も。


これらに共感された方(「これは自分の為のサービスだ!」or「これはアイツの為のサービスだ!」)や興味のあるCEO/採用担当者は 

contact@lraough.com 

まで、お気軽にメール下さい。


Smile & Thanks

ここまでLraoughの活動理由や内容を説明させて頂きましたが、最後に一番大切にしているPhilosophyについて紹介します。


「笑顔と共に生きる開拓者であれ」

これがグローバルワナビーに向けたメッセージであり、また自分自身へのチャレンジでもあります。海外へのチャレンジは、勿論楽しいこともワクワクする様なことも沢山ありますが、それを凌駕するほどの苦しみや不安の連続と、大切な家族・友人へかける迷惑やプレッシャーを与えることを覚悟した上で進む「けもの道」だと、これまでの経験で実感しています。

今までの出逢いやサポートには感謝してもしきれないし、ターニングポイントで常に怠らなかったことは「自分を信じ即決し後悔しない人生」を歩むことです。それにはそれなりのメンタリティとフレキシビリティ、双方が必要だと思います。


ずっと大事にしてきた「Smile & Thanks」


共感頂けた方は、今日も周りの人達に感謝しながら、一緒にけもの道を笑顔で歩んで行きましょう。 :)


お知らせ

Lraoughでは海外・グローバルに挑戦したいエンジニア・デザイナー・アントレプレナーなどのTech人材のキャリアサポートを、西海岸のLAから行っています。以下からお気軽にご相談ください!


以上、Lraoughのしもたくでした!また来週お逢いしましょう!しーゆーすーん!

Thank you for your support! I will work and play harder!!