見出し画像

ファッションショーに必要な会場探し

みなさんこんにちは。
『夢を叶えるファッションショー』プロジェクトメンバーのりさです。

「ファッションショーって、ところでどこでやるの?」

って思われている方も少なからずいらっしゃるかと思いますので、今回は会場についてお伝えいたします!
開催場所のご案内だけだと「ふーん」で終わってしまうと思うので、運営チームとして、ここにたどり着くまでのアレコレも、裏話として少しお伝えしちゃいます!

第一希望はNGでした・・・

がっかり

SAYAKAさんが「ファッションショーを開催したい!」と夢を話した夢プロジェクトのオーディションのとき、SAYAKAさんの頭の中には、既にある会場がイメージされていました。

SAYAKAさんが当初イメージしていた会場は、大阪府にある大阪市中央公会堂。
(とっても素敵な会場です。SAYAKAさんがここでやりたい!って思った気持ちわかる~)

その後、SAYAKAさんがオーディションに選ばれ、オンラインサロン内でサポートメンバーを募集し、運営チームが発足した後、最初に取り組んだのがこの会場を押さえること。会場がないとショーも開催できませんから。

しかしこの会場は、とっても人気があり、土日祝日は1年前から予約が埋まっているとのことでした。

これが私たちが直面した最初の壁だったのです・・・。

会場探しが初めての共同作業

グループワーク(女性)

しかし、三人寄れば文殊の知恵といいますし、運営メンバーみんなの力を合わせればきっと見つかるはず。

SAYAKAさんが会場に求める条件は

・天井が高いこと
・テンションが上がるロケーション
・関西であること
・使用料が高すぎないこと

そしてこの長引くコロナ禍。
この条件だけでなく、感染症対策も考慮して会場探しをする必要がありました。

会場に収容できる人数を、本来の収容可能人数の50%と想定し選ぶとなると、私はもう「ほぇ~どうしたらいいの~」という感じでしたが、まずは候補をどんどん出すことが大事。

関西に土地勘のある人もない人も、ネットで調べたり知人に聞いたりしながら、「ここはどう?」と意見を出し合いました。
みんながそれぞれの視点で検索することで、いろんな会場がどんどん候補に挙がっていきました。きっと一人や二人では見つけられなかった会場もあったんじゃないかと思います。

チームの力ってすごい。

探していく中で気づいた大切なもう一つの条件

考える人

最初の条件は、会場候補を出すうえでは大事ですが、最終的に”SAYAKAさんがイメージするファッションショーが実現できる会場”を選ぶためには、もっと別のことが必要でした。

それは、SAYAKAさん自身がそこでファッションショーを開催することをイメージできるか。

つまり、「夢を叶えるファッションショー」だからこそ、その会場をモデルさんが輝ける場にできるのかが、最終的にとても重要なポイントになっていきました。

とはいっても、開催場所は早く抑えたい…。この時期SAYAKAさんはとても悩み、いろんな可能性を探っていました。

ふと浮上したのは、大阪府住之江区にある、クリエイティブセンター大阪。
名村造船所跡地を活用したアート複合スペースです。

最初にSAYAKAさんが見に行った時、広さを重視し、ライブハウスのような作りの会場を候補にしました。過去にも他の団体さんがファッションショーを開催した実績がある、自由度の利く会場です。
広さ、候補日程で抑えられる可能性など、いくつかの条件は満たし候補に入れたものの、一番大事な「そこでやるイメージ」が実は湧かなかったそう。

別の会場を探すかと思われた矢先、事態は変わりました。

☆会場決定☆クリエイティブセンター大阪!

え?どういうこと?クリエイティブセンター大阪になったの?と思った方!

なぜ?と思いますよね。うんうん。

確かに最初は、クリエイティブセンター大阪のライブハウスは、イメージが膨らまず候補からはずそうとしました。
ライブハウスは・・・です。

そう、クリエイティブセンター大阪は「複合」スペース。

他にも会場があったんです。

それがここ。

会場_210829

SAYAKAさんは、最初狭そうだからと選択肢に入れていなかったのですが、改めてその会場を見てみると、パァっとイメージが湧いてきたそうです。

拭き抜け2階の会場。
2階を全部ランウェイにすれば、モデルさんの歩く姿をたっぷりと見せることができそうだとイメージが膨らんだと言っていました。
モデルさん自身も、ランウェイを味わって歩くことができるはず…!

そしてこの会場は、2階と1階が螺旋(らせん)階段で繋がっていることも決め手になりました。

人生のターニングポイントともなるこのショー。
螺旋階段の先は観客の待つ新しいステージ。
人生の新しいページへと向かうイメージにぴったりだったんです。

きっと見に来た方にも、楽しんでいただけるステージになるはずです!

CCO クリエイティブセンター大阪 〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋 4-1-55 名村造船跡地のコピー

おわりに

会場探しは、ここに書ききれていませんが、思った以上に難航しました。

大きなイベントで使う会場は、かなり前から予約されているんですよね…。

また、運営メンバーは関西在住者がほとんどいないので、案は出せるけど見に行くことがなかなかできない。

そんな中、やっぱりSAYAKAさんの行動力に助けていただきました。

そしてこのファッションショーはモデルさんの夢を叶えるファッションショーでありながら、根幹はSAYAKAさんの夢なんですよね。
だから、SAYAKAさんがショーをイメージできる会場に決めることができたのは本当に良かったと思っています。

さて、会場の決定は大きな一歩。


しかしイベント企画の壁は、まだまだ続きます・・・。


また次回の記事も楽しみにしていただけると嬉しいです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*
■「夢を叶えるファッションショー」

■リリナージュ認定講師SAYAKA

■Instagram:
SAYAKA @リリナージュ関西認定講師

SAYAKA夢プロジェクト発信チーム

■文責:りさ



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?