見出し画像

お客さまからの反応が無いLINEなんて要らない

「私のLINE公式アカウント、配信してもお客さまからの反応が無いんです…」
「反応が無いので、お客さまが求めているものがわからないんです…」
私のところには、LINEに関するお悩みがたくさん届きます。

アドバイスを求めてくるのに、
そして、解決法は明確なのに、
やらないという人は、
「反応が無いということが、いかに恐ろしいことか、
本当の意味で、ちゃんと理解できてないんだな」
と思います。

もしかしたら、
みんながみんな、「反応が無い」と言っているから、
「LINEって反応が無いものなんだ。だから、一斉配信で気づいてもらうしか無いんだ」
と思い込んでいる
のかもしれません。

それは大きな間違いです。

あえてスパイシーなことを言います。😆

「お客さまからの反応が無いLINE、それやる意味あるんですか?」

こういう方々は、大抵
自分の本質的な問題から目を背けていることが多いです。

今回はその本質的な問題に、
目を背けずに、向き合ってみましょう。

その心の準備が出来た人だけ、
読み進めてくださいね。😆



「自己流は事故る」と聞いて、やみくもに明後日の方向に飛び付いてしまうときの潜在意識

「自己流は事故る」というのは、
私も本当に心底痛感している言葉なのですが、
それを聞いて、
「わかりましたー。じゃあ、憧れている有名起業家さんに就いて、勉強します」
という方は多いです。
でも、結果は出ない人は
ほぼ間違いなく、
自分の思い込みだけで商品を作っていたり、
自分の言いたいことだけを一斉配信している
ことが多いです。

これって、根底にあるのは、「承認欲求」だということに気づいてます?😆

有名な起業家さんに就いて習って、作った商品だから安心。
→確かに作り込みは素晴らしいかも。でも、それが仮説に過ぎないことに気づいてますか?
お客さまから支持され、お客さまが
「お金を出す価値がある!その商品を買ったら、私の悩みが解決するに違いない!」
と思ってもらえないと、その商品は支持されないし、
売れないし、あなた自身のファンにもなってくれません。

でも、そこに気付かず、
単に「私(や私の商品)ってすごいんです。
買ってくださーい」
と叫んだところで、もしかしたら、誰もあなたの方を向いていないところで、大声で騒いでるだけなのかもしれません。
最悪の場合、「うるさいなあ」と耳を塞いでるかもしれませんね。
(LINEの場合は、何も言わずにブロックされちゃいますけどね)

自分の言いたいことだけ言ってても、興味がない人にとっては、うるさいだけ。

自分の言いたいことだけ言う(LINEで言うところの一斉配信)手法は、
こちら側のエゴに過ぎないことに気づいて欲しい
ですね。
「自分や自分の商品がすごいことを認めて欲しい」と一方的に言い続けるのと同じです。
例えば、相手の話を聞かずに、自分の話しかしない人と会話することを想像してみましょう。
そんな人と、あなたは信頼関係を構築できますか?

あなたの承認欲求を満たすためだけのビジネスになってはいないか?


あなたのメッセージや、ビジネスは、本当は素晴らしいものなのに、
伝え方を知らないだけで、あなたの承認欲求を叫ぶだけという、
あなたの本来の価値まで下げるやり方をしてしまっていないでしょうか。

マーケティングの神さまである、P.F.ドラッカーも
著書でこんな風に述べています。

顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。
したがって顧客に聴き、顧客を見、顧客の行動を理解して初めて、
顧客とは誰であり、何を行い、いかに買い、何を期待し、
何に価値を見いだしているかを知ることができる。

出典:「創造する経営者」 P.F.ドラッカー

提供側の商品や情報と、お客さまが期待するものや価値を見出しているものが合致して、初めてビジネスが成り立ちます。

欲しい人だけに最適な情報を欲しいタイミングで提供する
それをDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)が実現できるのが、拡張ツール「LPress」なんです。


私の投稿を読んで、「LPress」に興味を持った方がいらっしゃいましたら、私のLINE公式アカウントからご連絡ください。
このリンクor二次元コードからご登録いただくと、メッセージ欄に、キーワードが仕込まれています。
そのまま送信してください。

★私のLINE公式アカウントは、こちらから
https://yutte.link/07b77080ed2accfa72a639428dd6d968/

山本乃梨子LINE公式アカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?