見出し画像

拡張ツール「LPress」、月額利用料がかからないのは何故?

LINE公式アカウントを面白くする拡張ツール「LPress」。
実は月額利用料がかからないんです。
その理由をお話しますね。


理由その1:インストール型であるということ

LINE公式アカウントの拡張ツールの多くが、SaaS型と言って、
利用条件によって、月額利用料がかかる仕組みになっています。

友達数や、配信数によって、月額利用料が高額になっていくことも。

それとは違って、「LPress」は、WordPressにプラグインとしてインストールする拡張ツールです。

理由その2:オープンソースであるということ

「LPress」は、開発スキルさえあれば、自分ですべて構築することもできます。
ということは、無料で使い始めることもできるんですね。
「LPress owned」や「LPress Pro」は有料版ですが、
こちらには、設定サポート、構築費用が加算されています。
でも、私には開発スキルなどありませんので、有料の構築サポートをお願いしました。笑
自分でいろいろ出来る人はいいですが、設定等はサーバをいじるスキルが必要なので、有料サポートをお願いするのがオススメです。

理由その3:買い切り型であるということ

設定サポートは有料ですが、
「LPress」自体は、買い切り型で、その後アプリケーション自体に課金がされるわけではありません。
その代わり、「LPress」はWordPressのプラグインなので、WordPressが稼働している環境が必要となります。

多くの場合は以下のような費用が発生します。
・サーバー代/ 月々1000円前後
・ドメイン代/ 年間2000円弱

また、LINE公式アカウント自体に、友だち数や配信数に応じて費用が発生する場合があります。

動作環境については、「LPress」公式サイトから引用させていただきますね。

WordPress
バージョン 5.9以上
お手元のサーバーにインストールされているWordPressにプラグインとして適用いたします
Wordpress.com で運用しているサイトには適用できません。 サーバーやWordPressをお持ちでない場合はサポートプランをご検討ください。

PHPバージョン
7.4 〜 8.1
そのほかインストールしているプラグインによって競合を起こす場合もございます。運用中のサイトへの適用については十分にご注意ください。ご不明な場合はサポートプランをご検討ください。

動作確認済みサーバー
エックスサーバーさん
ヘテムルさん(ジョブ設定は少しコツが必要)
ロリポップさん(スタンダード以上&ジョブ設定は少しコツが必要)
ドメインキングさん

免責事項
個人情報を扱うシステムとなるため、WordPressのバックアップ対応やセキュリティ対策は万全に行なってください。当プラグインを使って生じたいかなる損害についても当社は一切責任を負うものではございませんのであらかじめご了承ください。バックアップやセキュリティについてご不明な場合はサポートプランを選択してください。
お客様自身で導入された際にバックアップなどを取らずにデータが消失または修復不可能な不具合が発生した後の復旧についてはサポートプランにお申し込みいただいても復旧を保証できるものではありません。


x


ITに強くない人なら、ちんぷんかんぷんかもしれませんね。
でも、「LPress」を使う目的は、試行錯誤しながら、システム構築していくことではないはず。
お客さまとコミュニケーションを取り、関係性を深くしたり、
ニーズを把握して、お客さまの望むものを提供して、お客さまも提供する私たちも、どちらもハッピーな関係を築いていくことが、本来やるべきことではないかと、私は思うのですが、あなたはどうですか?


私の投稿を読んで、「LPress」に興味を持った方がいらっしゃいましたら、私のLINE公式アカウントからご連絡ください。
このリンクor二次元コードからご登録いただくと、メッセージ欄に、キーワードが仕込まれています。
そのまま送信してください。

★私のLINE公式アカウントは、こちらから
https://yutte.link/07b77080ed2accfa72a639428dd6d968/


山本乃梨子LINE公式アカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?