見出し画像

眼について

網膜血管炎
先週の眼底検査結果、少しだけど良くなってた!
ほんと良かった、先生ありがと🥺✨
まだまだステロイドは同量継続だけど、このまま薬が効いて良くなってくれるといいな。

運動も解禁!! めっちゃ嬉しい😆💕
明日から Fit Boxing 2 再開して体脂肪率減らしてく!

4月から目の隅の所々で靄がかかって歪んだり光ったりの自覚症状はあって、それが毎週の様に増えたり広がったり悪化していった。
眼底出血痕は見つかったものの、視力低下も視野の欠けはなくて(まだ範囲が狭い霞や歪みだったから感知してないだけな気がする…)様子見。
悪化する度に検査お願いしても結局何もなくて、ずっと様子見。
ただの大袈裟患者みたいな雰囲気😓

自分の見え方や見えてるのもを説明するのは難しくて、実際検査で何もないってなると症状を理解してもらうのは更に難しい。
見え方を絵にして持ってったこともあったけど、実際検査で何もないから伝わらなかった。
もう自分でも眼じゃなくて脳のせいやストレスとかなのかとも思ったり…

やっとって言ったら変だけど、6月になってから眼底出血に斑点が出始めた
でも相変わらず視力や視野の欠けはないし、出血は血圧のせいかもしれないと。
実際血圧が高くて直ぐに内科治療開始。
血圧が下がったら治る!って思って、塩分控えてダイエットもより頑張った。
だけど結局血圧が下がっても、自覚症状も出血も斑点も悪化
流石にこのままだとまずい状況みたいで、7月に眼底造影検査できる今の病院を紹介してくれた。

3ヶ月間、視野が霞と歪みで徐々に悪化していくのが怖くて自分でも色々調べてた。
"眼底造影検査" は自分でも先に知って、設備のある違う病院に行こうかと思ったけど、いきなり行って造影検査してくれるのかな、検査では何もないけど見え方をどう説明したら検査してくれるかなって考えると正直腰が重かった。

自覚症状がで出始めた時点で造影検査してたら、炎症が見つかって直ぐ治療が始められてたのかなって、ここまで悪化せず済んだのかなって、やっぱり少し考えてしまう。
今も特に生活に支障はない視力に視界ではある。
でもそれは中心部だけで、周囲には薄暗い霞みと細い線状の歪みがあちこちにある。
物や人がまるまる隠れてしまう程じゃないけど気持ち悪い。
人の顔を見た時は丁度髪のシルエットと背景が歪んで滲む部分がある、デジタル画像のバグみたいに…

もうその見え方に慣れてきたけど、見る物のシルエットの一部が必ず歪んで滲んでて、それが気になって確認で2度見したり、話に集中できなかったり…
このまま中心部にも及んでいつか見えなくなるんじゃないかって怖くて、毎朝まず目が見えてるか確認してたっけ。

でも今はもう何も考えてない笑
考えても仕方ないしなる様にしかならないし、悩んだところで結果が変わるわけじゃない。
生きてれば何処かしら故障箇所はいずれ出てくるわけだし。
とりあえず推しをたくさん愛でて楽しくダイエットとアンチエイジングしよ🤗✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?