さなのばくたん。-ハロー・マイ・バースデー-を終えて

 どうも、たびたび思い立ったかのようにクソデカ感情記事を書くNATTOです。そしてよく見たら去年は書いてなかったんですね。おい、と。まあ去年は割と楽しさを推した構成だった気がするので記事にするのとはタイプが違うんだと思います。そんなわけで「オタクのド長文感情noteやレポマンガ/レポイラストが三度の飯より好き」とのことですので、したためていきます。


注意
・本記事は「さなのばくたん。-ハロー・マイ・バースデー-」の猛烈なネタバレを含みます。未視聴のせんせえはネチケ買って見てください。ぜひ。
・本記事は私の解釈?受け取り方?が含まれます。許して。
・深夜テンションの文章なので後から見たら黒歴史かもしれません。でもみんなこうなると思う。
・ここでは敢えて敬意をこめて名取呼びでいきます。


 今回はブルアカのスタンプラリーとか行った後だったりするんですがそういうのは省いて入場くらいから書きたいと思います。とはいっても実は昨日ホテルで通話してたりしたら目が冴えてきて結局2時間くらいしか睡眠せずに挑みました。まあ始まったら眠さなんてどこへやらだったんですが。

 そんなこんなで入場したわけですがフラスタマジでやばい、年々量増えてない??(実は今回は合同に参加して自分も送らさせていただきました) なんというか目で見て愛されていることを実感してやっぱすげえなぁって思いました。そしてまさかのYoasterからもフラスタ来てたり、愛清フウカのイラストレーターからヌォンいただいてたりしてバチクソ驚きました。普通にすごすぎる。そして今年もオマージュポスターあったり、描き下ろしらしき小物イラストがあったり、等身大パネルあったりでフロアが名取ばっかですでにテンション上がりました。フラスタ撮ってる名取がかわいいし、何気に時刻が15:07なの凝ってるし。一通り撮ったり眺めたりして着席。正直備えて寝てました。奥の席の人すみません。予告ムービーが笑いどころ多すぎる。さすがに半年ネット禁は命にかかわります。そしてさなぬいはガリレオばりにかしこい。あとインタビューのほうでは去年の映像が流れるせいで去年の感動が思い出される。改めて聞いても気分が上がる良い曲ですよね。

 そして開始。例年通りバチバチの演出で始まるので期待感が高まる。始まるメチャ・ハッピー・ショー。予告で聞いててもやっぱり生で見ると違うし、メインだった去年との違いが歌からなんとなくわかる。あと普通に歌がうまい。あと割と今年のセトリが読めない中さすがにメハシはくるかなと思ってた。でも書きながら改めて思い出すと結構最初に持ってくるのも相性良い曲なんですかね?

 続けざまにエッビーナースデイ。上がったテンションをさらに上げていくのがわかってる。っていうかコール(callはしてないんですけど)入れやすいのたすかる。何気ばくたん皆勤?(調べたらあってる模様) 誕生日らしいしむっちゃ盛り上がる良い曲。ただしオンゲキは難しい。さすがに3年目とあって皆コールのタイミングが仕上がってきてる(気がする)。周り見つつペンライト振るのは現地ならではの楽しさだよなぁなどと思いつつ。自分はエッビー(=アヘエビ)なので赤派なのですがピンク派が多い模様。

 そしてhappy bite、まさかの3曲連続。初年に比べて数々のイベントを経て確実に体力が増加してる気がする。普通にすごい。残念ながら自分はオタクをあまり名乗れないタイプのオタクなのでこの曲は知らなかったんですが(物語シリーズの2期らしい)、うさちゃんせんせえバックダンサーと本人の歌い方が相まって可愛さが前面に押し出てた。

 3曲こなして息切れが普通ぐらいなのほんとにすごい。自分ならぶっ倒れる自信ある。と思ってたら毎年おなじみの寝そべりからの激怒せんせえ方。このくだり毎年やらないか?カラフルペンライトの使い方が上手くなってきてるの面白いよね。などと感じてるうちにストーリーが進み始めて、声とか身振り手振りとかうまくね?ってめっちゃ思ってた。さなちゃんねる王登場。去年でもネタになってたような気がするけど微妙に安定しない王の感じが好き(実際にはいつもの王とは違う王ですが)。いつもの王は結構自信満々な感じだけど実際名取が王になったらこんな感じでいろいろ考えこみそうだなとは思う。にしてもサイン2万枚は指が死ぬ。それでも登録者数の1割にも配布できないって考えるとさらにすごい。個人的にはここでだじゃくりくるかと思ってました。最後まで見て思うと時間がね…。24時間ばくたんしてくれ。

 からの感謝のパラレルサーチライト。いよわさんボカロPと聞いて曲調がボカロっぽいなあなんて思ってました。と同時にこれリズム的に歌うのむずくね?って思ってました。実際ペンライトどう降ったほうがいいものかせんせえ方みんな迷ってたと思います。自分も。次回仕上げっぞ。そしてライトやステージの演出もバチバチにキマッててかっこよかった。明日から配信らしいのでさなコレ買えなかった人も聞こう。ちなみに自分は店頭買いできました。タワ崎さんの前せんせえいっぱいで買えたの結構運がよかったと思います。

 続いてはキョンシー名取。実は3Dで見るのは初めてでした。むっちゃかわいいな。そして百鬼夜行とコスプレパーティ間違えるのは面白すぎるし、なんだかんだやってけてるのもっと面白い…百鬼夜行!?キョンシーではウミガメのスープを一緒に。文章を伝えられるネット(+名取)と2値表現くらいしかできない現地民で分けるの面白い。いや感情表現もできるが???ヒントを見るたびに怒る現地せんせえたちと見たヒントがすでに知ってる情報のくだり多くて笑いながら赤と緑振ってました。そして新しくうーんを表現するすべを手に入れた現地民にも笑ってました。これネットから見たらまた面白そうですよね。見事当てて(すごい)お礼?の全部ホントで全部ウソ。実はこれも知らなかった(音楽弱すぎか?)。ナナヲアカリさんの曲らしいです。キョンシーのフリをしてるキョンシー名取らしい歌で面白いし、戸惑ってたりの心情を声にするのがうまい。マジで。選曲面白いなあって思ってました。

ここから写真ありません。撮る余裕ないよ。

 最後は制服名取。勉強が苦手なの面白いしまさかのここで大喜利くると思ってなかった。そして大喜利の締め切りもっと長いと思って答えられませんでした。すみません。でも毎年思うけど勝てる気がしないんよ。せんせえたちセンス抜群か?しょっぱな大事MANブラザーズは笑うでしょ。それに健康せんせえ切実すぎて笑ったしむっちゃ共感できる。老いつれーよな…。あと金も結局結構大事。誕生日パーティでやることじゃないのが面白いですけど。これ大喜利選考してる様子したらさらに面白くないですか?からのモンダイナイトリッパー。実はアマカミサマくると思ってた。いわれてみれば結構制服名取も出てくるんだわ。モンダイナイトリッパー正直全曲の中でもトップクラスに好き。どれも好きですが。テンポのよさと後半の緩急がすこすこのスコールって感じ。100万再生おめでとうございます。ばくたんでの新曲発表時って雰囲気に飲まれすぎて耳を滑っちゃってあんまり覚えてないことが多いんですが何度も聞いて来年になってまた聞くと違った味が出てくるのほんとにお得。あとレーザーライトビカビカなの面白いしめちゃんこテンション上がる。あとサビのダンスがどうしてもLet's go動画思い出して面白くなっちゃう。その後無事制服名取の願いも叶えたことで戻る、んだけど基底世界名取が学校通い名取に憧れてる…ん?なんか雰囲気変わってきた?

 そして閑話休題のトークタイム。いや内容は全然閑話休題のボリュームではなかったが。改めて誕生日おめでとうございます。やっぱり自分は祝ってもらえて嬉しそうでこみ上げてる声に弱い。すでに自分もやばくなってきた。でも祝ってもらえることに感謝される以上に普段から配信だったりいろいろな案件だったりで楽しませ続けてもらってるのでこちらこそ感謝したい。本当に。って思ってたら夏祭り告知。おいおいマジか。こんなのボディーブローでしょ。楽しみにしてます。あとさっきも書いたけどパラレルサーチライトの配信。すごい。チュウニに曲追加。やりに行きます。

 なんて思ってた。ほんとにこっから情緒おかしくなる。いや正直TLでいろいろ考察流れてきたし、今回黒服(手術着が正しい?)うんぬんの話は聞いてたし、集大成うんぬんも聞いてた。覚悟してたわけではないけどある程度いろいろ考えてはいた。でも実際急に雰囲気暗くなるときついものがある。以前にも書いたように私はバチバチのハピエン厨なのでつらい展開で終わりは正直しんどい。なんなら現時点ではハピエンだとしても終わることそのものに耐えられない。この瞬間スクリーン11どころか全スクリーン、ネットさえも固唾を飲んで展開を見守ってたように感じる。ペンライトなんて振れないし、とにかく何があっても見ることしかできなかった。以前から匂わされていたナースじゃない名取。いつかは何らかの形で明らかになるのだと思ってはいたが、本当に来ると心配と不安しかよぎらない。そしてそれを認める基底世界の名取を見た時点で今までの杞憂とか不安が色々まとめて抜けた気がした。それと同時に始まるゆびきりをつたえて。一見儚げで一見厳かな感じのメロディと歌詞を聞いていくうちに気付く。手術着名取はある意味では、ある世界線では、ありえた結末なのかもしれない。実際に最後まであの名取がいたところは基底世界なのかはわからなかった(少なくとも自分には)。でも少なくともこのばくたんではそんな一面も合わせてその上で頑張っていくのが名取を見せてくれたのだと。たしかに今回のばくたんは5年間の集大成だった。でも集大成だから終わるのではなく、集大成だからこそ今後はそれをも超えていくのだと。たしかに名取はバーサナからほとんど外出できないし、ほんとのナースではないのかもしれない。でもだからこそみんなを楽しませるよう頑張っていくのだと。…なんと書いているが実際にはこの感約3分未満である。こんなの脳が処理できるわけないだろ。でもわかるのは手術着名取もナース名取もそれぞれの気持ちが歌声として表現されていること、そして曲も歌も素晴らしすぎたこと。本当にやばい。自分含めみんなこみあげてたと思うし、泣いてる人がいるのも十分にわかる。去年は楽しげだったし、一昨年は初年のリベンジっていう意味で感動する感じだけどコンセプトは楽しい感じだった。いつも重大告知でぶん殴ってくれるけど今年のばくたんはシナリオでぶん殴ってくれた。安堵やら緊張やらで終わった後もずっといろいろ考えてた。正直終了直後にタグだけでツイートしてしまったけど結構あのツイートはあの場の気持ちを完璧に表現したと思う。退場中もずっとかかってたせいで気持ちを整えることも許されませんでしたし。外に出てやっとなんとか落ち着いたほどです。そしてここでなんとなく思った、ハロー・マイ・バースデーって過去(真実?)を受け入れて心境が変わったいままでのばくたんとはさらに違う新しい名取の誕生日という意味でハローなのではないかと。2期なんてTLで見かけましたが本当にそんな感じなのかなと。本人もこれからもよろしくと言っていて、まだまだ見ていたくなります。無責任に一生というのはおこがましくとても困難だとは思いますが、本当にずっと追い続けたいと思えます。


 最後のメッセージ。ずるい。こちらこそ素晴らしいものをぶつけていただきありがとうございました。途中アンコールのくだり(今年もさなのおうたあると思ってた)を期待してたけどこれで終わることで完成形だと思わされる幕引きで本当に感動しました。あといろりのアナウンスも余韻の中では見事にちょうど良かったと思います。

 後語り?じゃないですけどTL見ててアヘ・エビさんの話も「全部ホントで全部ウソ」の歌詞も言われてみればむちゃくちゃ伏線だったんだわ。happy biteの八九寺真宵もそうらしい。本当によく考えられてるなーと…。すごい。


 ちなみに余談ですが、ラ・プチ・フロマージェリーと白熊堂今日行けるやろーって思ったらさなコレ買ってる間に(どころか開店数分後くらいに)当日分の整理券配布終了とかいうえぐい事態になったため、急遽滞在が決定しました。マジで昨日も今日もチネチッタ中せんせえだらけだったし、ばくたんレストランは大盛況そうだし、今後ともコラボしたいと思っていただけるほどの還元はできていることを祈るばかりです。オンゲキ、チュウニ、マイマイ、献血、チネチッタ、本当にいろいろなところとコラボしてくれてありがたいやら、すごい偉業だと思うやらです。来年もチネチッタでばくたんできることを楽しみにしております。

 さらにさらに余談ですが、絵の構図は思いついたのでやっぱり今年もばくたん絵描きます。去年も構図、線画は割と早かったのになぜか完成に1年かかったので今年はもう少し頑張ります。あと絵以外でもなんかやりたいね。


長い文章を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?