「 また、何処かで。 」

どうも皆さん、こんにちは、こんばんは、初めまして。NATTOです。
暑い日が続きますね。去年ってこんなに暑かったですっけ?
とまあ世間話はさておき。

つい先日(おそらくほぼ同日に公開していると思いますが)、長い間続けてきたカゲロウプロジェクト英語で歌ってみたシリーズがEDのサマータイムレコードに達しました。
見てない方はついでに見て。

なんとこの企画、2016/08/14のdaze(とカイエンパンザマスト)から6年もの年月をかけて18本投稿いたしました。これも見て。

1年あたり3本って考えると多いですね。何なら8月15日はほぼ毎年投稿してましたからね。いやぁよく頑張った。
特につらかったのは投稿の時期調整でしたね。そこらへんのネタバレはまた記事にするつもりですが。といいながら実は各動画のセリフのネタバレもずっとしてないままなんですけどね。

セリフといえばこのシリーズの最大の見せ場です。
ぜひメカクシティアクターズガチ勢のみなさんは元セリフ当ててみてください。
英語苦手な自分が英作して一部添削してもらったくらいなのでネイティブに言ってもたぶん伝わらないですけど。
一応メカクシティアクターズでの喋り方を意識してはいますが男性陣はともかく女性陣はどうやっても無理だよね。うん。いつか声真似できるようになってみたいものですが。
ちなみに訳す速度が回を追うにつれ速くなっていきましたがこれは英語上手くなったのか雑になったのかよくわかりません。

回を追えばというとやはり曲の方も外せないです。
ぜひ最初らへんの動画と最後らへんの動画を聞き比べるとマジで音が違います。(驚きなのはロスタイムメモリーが意外に上手いことなんですけど)
正直なところいうと初期チルレコやディセイブは今聞くと恥ずかしいです。
というのも最初は安いマイクのみだったのが高いコンデンサマイクとオーディオインタフェースに変わったので根本的に音質が変わりました。
最初の方はノイズをイコライザーでだいぶ削ってたのですんごいザラザラな声になってます。まあ声質的には割と良い編集なんですけど。
逆にリップノイズとか環境音にめっちゃ困らされるようになりました。
これにより中盤はリップノイズ地獄になってます。メカクシ団はそんなにネチョネチョしない。
あと音源ではめっちゃセミの音入ってる。これは音被せたらそんなに気にならないですけど。
環境音はまだいいんです。いつからか(少なくともアウターサイエンスでは)夜~早朝までに録音するようにすれば減りました。逆に言えば5時くらいにはもうセミの音がのります。
リップノイズがやばい。収録前に歯を磨き、録音中は水分を飲み、基本水やお茶などを飲むようにし、歌う際も気を付け、何度も録り直し…これみんなのらないんですか????
まあそんな努力でヘッドフォンアクターくらいからマシになりました。これではイコライザーでめっちゃ削ってるせいもありますけど。

さて、アウターサイエンスでは革新が起こります。MIXで消す技術を身に付けました。波形編集という力業です(よく聞くとちょっと残ってるけど)。気になる人いるなら動画とかで見せるかも。

ただこれめっちゃ面倒なのでやっぱり収録時点でのせない方がいい。たぶん最大の原因はコンデンサマイク使ってることです。大声出しにくいから仕方ないんですけど。防音室ください。
そしてMIX周りでは色々できるようになりました。
アウターサイエンスではロボットボイス(俗に言うケロケロ)入れてみたり。
コノハの世界事情ではパン振りこだわったり。

オツキミリサイタルではリバーブこだわったり。

最大の要因はAudacityからCubaseに変わったことでしょう。めっちゃエフェクトかけやすい。
そして夕景イエスタデイから最小1音レベルのタイミング調整をし始めました。

逆に最初やってなかったのかよと怒られますかね。最初は試行数でゴリ押してることが多かったです。今も基本的には最終調整くらいにしてますが。
逆に音程調整は基本的にしてません。聞いてわかるくらいにずれてる場合は録り直してます。音程調整用の良いVSTプラグイン(できれば無料)があれば教えてください。
まあこんなところでしょうか。
こうやって具体的に述べると相対的に初期組のクオリティが低くなるんですけども、ええ、やります。Re:boot。いつか。
公式でRe:bootされたらぜひやるつもりですし、されなくても余裕があったらやります。特にディセイブとかは。

とはいえこのシリーズ結構疲れます。まず歌が基本的に難しいです。英語むっちゃ速い。
正直自分でも歌えてないところあるのはわかる。特にディセイブ。いやあれはマジでなんで元動画が歌えてるのかわかんないくらい速いです。一回2サビ歌ってみ???
逆に発音とかはもう気にしないことにしてます。あくまで日本人を対象にしてるので。
基本的には前の動画上げた少し後、おおよそ最短で投稿3ヶ月くらい前から聞いたりゆっくり歌い始めたりします。んで収録が約1週間くらい前。とはいえみっちり練習してないです。すみません。
セリフの英訳は最初の方は確認もあったので1ヶ月前~3週間前くらいを目安にしてましたが、最後らへんは収録の2,3日くらい前になってます。実はこのシリーズ一番しんどいのはここ。逆に疲れるのは収録です。大体上で書いた理由ですが。
んでMIXが投稿1~3日前くらい。Cubaseになってからだいぶ早くなりました。あとなんとなく自分の中でルーチン化してきました(実はMIXのプロジェクト使い回してます)。僕にMIXを教えてくれた今はなきブロマガ(ボカロPが教える歌ってみたのMIXの仕方(最新版) その6:LAMEのブロマガ - ブロマガ)、本当にありがとう。
動画は大体直前数時間前に作ります。歌詞とセリフペタペタしてタイミング合わせます。これはまあ流れ作業なので楽。実はタイミングは後半までは発声に合わせてましたが、後半からは一部動画に合わせるようにしてます。親和性上がるからね。
こんな感じで練習開始から言えば数ヶ月単位でやってるシリーズでした。

さて、こんなシリーズでしたがこのシリーズに関しては正直自分が全曲揃えたい、ある意味では自分が作りたいを優先して作った動画です。厳しいコメントがあったりもしましたが関係ねえ!を割と突き通してました。
いや本当にカゲロウプロジェクトで感じる夏が好きなんです。まあでも、僕、夏は嫌いかな。暑いので。
そしてこの動画を作る上でおのずと伴奏だったり調声だったりを聞き、動画もよく見るんですが聞けば聞くほど、見れば見るほど痺れる。
ハモリとかむっちゃきれいだし。演出かっこいいし。あとサマータイムレコードに関しては無条件でグッとくるし。
いやほんとにカゲロウプロジェクトいいですね。続かねえかな。
とはいいつつまだ歌ってない曲もあるんです。いっぱい。
現時点ではじんさんがニコニコに上げているカゲロウプロジェクト楽曲15曲+daze SPver+チルドレンレコードRe:boot+少年ブレイヴで18本です。
しかし、まだニコニコにない6曲+メカクシティリロード+daze(フル)+daysが残ってるんですよ。
主な問題は英語歌詞がないこととオフボーカルがないことです。
失想ワアドとアディショナルメモリーはこの点解決してるのでいいんですけど、あとはアレンジ含めてもないものが多いので当分でないと思います。いつかはやってみたいと思ってはいますが。
誰かバンド組んでオフボーカル演奏しませんか???この際歌詞は頑張るんで。
あ、ちなみにその点で言えば人造エネミーが一番やばかったですね。おんぶにだっこのJubyPhonicさんが歌ってなかったので色々参考にしながら訳したので。聞いてみたら英訳のクオリティが違うと思いますよ。たぶん。

逆にチルドレンレコード、サマータイムレコードはオフボーカルが公開されてないことに驚きました。めっちゃ歌われてるイメージあったのに。なんとかアレンジ音源が見つかったのでgot a Kotonakiでしたが。
まあそんな感じでオフボない組は本当に未定です。難易度だけで言えばマリーの架空世界か忘れてしまった夏の終わりにくらいしか見えてもないですね。
メカクシティリロード組とかめっちゃ歌いたいんですけど。
そういった諸々の事情があり、このサマータイムレコードでこのシリーズは一段落です。
このシリーズを見ていただいた方ありがとうございました、見てない方はぜひ見てください。
これで締めますが、さよならは言いません。







さっき言ったようにまだやることいっぱいなので✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?