見出し画像

中小企業への給付金、8日に支給開始

経済産業省は5月7日、志型コロナウィルスの影響で売上が大幅に減った中小企業や個人事業主に最大200万円~100万円を支給する「持続化給付金」について8日に給付を始めるめどが立ったことを明らかにしたようです。

給付の条件は資本金10億円未満または従業員数が2千人以下の企業や個人事業主で今年、新型コロナの影響により売上が前年比で50%以上減少している月があること。その月の売上の12か月分を算出して、昨年1年間の売上から引いた額を、想定される「減収分」として給付というものです。

このような条件だと、申請されるほとんどの方が満額を貰えます。また後半に成立されるなどして、比べられる月がない会社や、月ごとに売り上げの変動が大きな会社には特例措置もあるようです。このような状況なので、少しでも多く資金が必要な人にはありがたい措置です。

申告には専用のサイトから登録して、ウェブで申請します。エラーも発生することがありますが、何度か繰り返し行えば登録できるようです。

条件を満たしている方は早めに申請できれば、給付は5月中には受け取れそうですね。

ランディングページを探す手間を省けるように日々頑張って収集します。よろしくお願いします。