見出し画像

マジカルドロップ3対人戦実践②:フルセットのコツ

たとえば3本先取設定の対戦で、1Pと2Pが2本ずつセットを獲得し最終セットに突入した場合、自然沸きの玉がいつもと違う配色になります。

このセット、または配色自体を「フルセット」と呼びます。

氷玉が混ざっていて出てくるスペシャル玉の数が少なく、いつもの自然沸きの玉よりも難しいのが特徴です。
対戦が最終セットまでもつれ込まなければ出てこないという特性上、
経験をつみにくい。なかなか慣れない。

実はフルセットの配色は
「すとーりーモード」の「ふつう」STAGE4以降の一部のステージで出てくる配色と同じなので、
すとーりーモードで練習することができます。

おすすめの練習方法はレベル4のふつうをフールかデビルでどこまでクリアできるかチャレンジすることです。
STAGE10がクリアできたらバッチリ。

あとはフルセット以外の対戦全般にも言えますが、
上位プレイヤーの立ち回りを観て自分と比べると良いと思います。
「自分だったらこう動くかな?」と考えながら観て、
自分の想像と違う動きをしていたらそれはどうしてかを考える。など。

(1P:ばあにん☆ 2P:やすべえ)

(1P:まるた 2P:いのはら)

(1P:馬場 2P:まおう)

フルセットはプレイヤーによって意識していることも個人差があるんじゃないかなと思います。
高田馬場ミカドの上位プレイヤーである無差別級者(無差別級大会で優勝1回or準優勝2回)にもフルセットのコツを聞いてみました。

まるたさん

  • とにかく消しに慣れること。消し筋がわかるようになるにはすとーりーモードをフールデビルでやるのはいいと思う

  • 最初は盤面の表面にある同じ色を全部吸う→消すの繰り返しでいい

馬場さん

  • 時間がかかってもいいから整地をして確実に2連鎖をする。L字を作るイメージで近くにすぐ消せる玉を置く

  • ノルマのことを考えるのはノルマで負ける相手と対戦するようになってからでいい。まずは同階級の相手に勝てるように

ヤマさん

  • 地道に消していくのではなく相手からの攻撃を使ったカウンターでノルマ勝ちを狙う。カウンターを狙うにはキャラ性能をきちんと把握して攻撃を送る&攻撃を受けることが大事

  • 初期配置にスペ玉がある場合は、思ったより盤面の玉が減らなかったとしても大丈夫なラインまで盤面を下げてスペ玉を発動する

いのはらさん

  • わかんない。×3

  • 盤面を画面の半分より下まで下げない

  • まず氷を解凍する。氷玉を含む塊が見えるといいと思う。ワープCPUのジャスティスで氷で繋がる箇所を見つける練習ができる

やすべえさん

  • 基本はDPS(drop per second。1秒間で消した玉の数。「テンポ」とも)の高い動き

  • 大きい塊があるところを探してなるべく少ない手数で消す。相手より少ない手数でたくさん消せたら勝てるはず

  • 1連鎖しかしないのが基本だが、2連鎖で攻撃を送って盤面を突き出して相手を焦らせるのもいい

さらにやすべえさんから追加でフルセットのコツを教えてもらったのですが、フルセット以外でも活かせる実用的な内容だったのでそのまま載せます。

⚫︎消し方について
・バラバラな配置からでも、玉を掘り起こしたり入れ替えたりして短手数で同時に消せるルートを見つける。理想は1連鎖7個以上消し。
・浮かしたついでの整地や緊急回避の準備はかなり重要。
・表面付近に単独の(遠出しないと消せない)玉を極力残さないよう立ち回る。
・浮かさない消し方、整地手順、消すポイントの見極めなど時短を意識したい。
・序盤は整地の為の消しなんかも。例えば縦に赤黄赤と剥き出しで積まれてる箇所にどこかから黄色3つ持って来て横から消して赤を自動整地する様な。
⚫︎攻撃について
・フルセットに限らず、玉を浮かさずに開幕ジャブを素早く撃てる様にする。ジャブを撃つなら色配置より形状重視で。
・スペ玉増殖潰し用のジャブもアリ。
・攻撃パターン弱めなキャラは無闇に連鎖して玉を送らない。
 ↪︎圧迫目的としてのジャブや、DPS取れそうな配置での連鎖など、議論の余地はあり。
・上位キャラは分割してでも連続で最速ジャブ撃っていくのが強力。それだけで勝ち拾える時も。
 ↪︎相手にやられた場合、音やフィールド枠で察知して、降ろすのをヤメて受ける。大体2、3ライン、多くて4、5ラインで止まるので事故らないよう対処。
⚫︎スペ玉について
・攻撃が来ないうちはなるべく玉を降ろしてスペ玉発掘したいが、降ろしすぎるのも危険なので自分の腕と相談。
・スペ玉増殖が狙えるなら1、2回は狙いたい。スムーズに出来ないorスキマ無しで発動出来ないのなら増殖せず即発動の方が効率が良い(色スペ玉に限る。虹玉は発動する色を自分で選べるので出来るだけ増殖していきたい)
・ルールで許されてる且つ弱キャラなら全消しバグ(※)も一考の余地はあり。

※全消しバグの参考

(1P:ヤスケン 2P:Anvil)

関係ないですがもらった回答にそれぞれのプレイスタイルが出てて面白いですね。
ぜひ自分に合ったスタイルの人の意見を参考にしてみてください。