見出し画像

マジカルドロップ3の大会に参加した⑬

高田馬場ゲーセンミカドさんで2024年6月22日に開催された
マジカルドロップ3 無差別級大会に参加しました。

自分の全試合のタイムスタンプ+1試合ピックアップです。


大会に参加するぞ

会場のミカド

2階の階段側の方にある券売機で参加券を買い、名簿に名前と使用キャラを書いたら受付完了です。
初級者大会の参加人数は6人、中級者大会の参加人数は4人、無差別級大会の参加人数は11人で、参加・観戦されている方の男女比は3:1くらいでした。

ピックアップ

大会後5先対決

1P:いのはら 2P:まおう
ハイプリエステス 1−3

最近X(Twitter)で「ハイプリエステス難しすぎ」という話があったのでハイプリ戦を詳しく見てみたんですが、すみません。かなり上級者向けの内容になっちゃいました。
よかったら動画といっしょに見てみてください。

1セット目の勝負の決め手になったのは
50:32あたりからのいのはらさんの単発消しを絡めた連続攻撃でしょう。

1セット目

ここでできたボード差がそのままノルマ差につながってノルマ負け。
解凍ディレイを利用した消しなどこのセットのいのはらさんかなりテクいです。

1セット目

2セット目は完全に運勝ちで、緑スペ玉を使おうとしたいのはらさんが引っ掛かりディレイ(せり下がりと吐きが被ると起こる?謎現象)で潰れてます。

2セット目

3セット目は自分が最近研究しているスペ玉2連鎖を初手で試しました。
(スペ玉を2連鎖するために使ったら強いんじゃない?という説。まんまだ)
いのはらさんは最大までライン下げてるのに対してまおうは6ラインで発動。誤爆じゃないです。

3セット目

いのはらさんが6連鎖してる間にライン下げして自然沸きの玉を補充。
ここからすでにまおうといのはらさんで送っている攻撃の質(回数・ライン数・形状)に差ができてきます。

3セット目

その結果中盤あたりからノルマ差が生まれてます。
こちらの攻撃の質の差は変わってないのでいのはらさんが苦しんでるうちにノルマクリア。

3セット目

あと普通に改善したいところを書くんですが、ここの3連鎖目とかは完全に誤爆です。(連鎖切れてるかなーと思った)
今回大会に向けて全く練習をしてなかった+対戦動画を観たりもしていなかったのでこのへんの感覚を忘れてる感じがありました。

3セット目

4セット目は実力勝ち…というかいのはらさんがかなり甘い攻撃を送ってきていたので勝てました。


4セット目

「なんでこんなに画面上部に同色がまとまっているのか?」というと、
4ラインの弱攻撃を送り続けているためです。
ハイプリの通常配色は4ラインで1周するから、4ライン弱攻撃を連続で送り続けると4ライン目の色が画面上部に貯まるわけですね。

じゃあこれをどう避けるのか?というと「単発消しを混ぜる」とか「強攻撃にする」とかになるんですが、それが簡単にできるような難易度の攻撃じゃないという。むずすぎ。
ただ上位プレイヤーはこの弱い攻撃を避けるプレイングをしているので習得したいところ。


大会前野試合

無差別級大会

ベスト4でした。

1回戦

1P:CE0 2P:まおう
デス 0−2

2回戦

1P:ザマ 2P:まおう
デス 0−2

準決勝

1P:いのはら 2P:まおう
ストレングス娘 2−0

大会後5先対決

1P:いのはら 2P:まおう
2−5


1P:馬場 2P:まおう
5ー3