呉&梅姓~日本人には難しい

呉(Wu2:ウー)ゴ
梅(Mei2:メイ)バイ

 現代中国語で、呉は無梅は没と全くの同音(アクセントも同じ)で、名の否定になるので、中国語が分からない日本人は使わない方が無難である。

 また、呉姓は韓国人にも多い姓である。日本人のネーミングセンスは韓国人にかなり近いので、呉姓ではないんだけれども、以前広告で見かけた漫画か小説の中国人キャラの名前が、ものすごく韓国人っぽくなっていたことがあった。これについては有料記事の予定の「人名に使ってはいけない漢字」や「中国人がダサいと思う名」などでほんの少し触れることにする。※まだ書いていないです。
 需要がありそうなので、中国人と韓国人の名前の付け方の違いの記事も書いたよ。

#中国の創作物の中国姓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?