見出し画像

じわじわ育成中

現在、仕事が繁忙期真っ最中で、育てる余力なく、時計設定のまま止めてました。

それがようやく、一旦落ち着き。
(本当は週明けも一山ある)

オンラインゲームのお友達は最近時間が合わなくなり、ちょっと寂しい…。
10年もの間、ほぼ毎日遊べてた方が奇跡か…。

そんな事もあり、ちびっこ育てましょうかね、と動かしはじめました。

手に入れてからずっとやってみたかったてんしっちと、初代。再始動。

左はくりてん、右はまだ育成途中


くりてんが祈る姿をようやく見た。ピロピロと音がする。

初代と新種を育成してみたが、なかなか良い子に育たない。ネットでちょっと調べてみたが、「まめに育てる」以外の情報は見つからない。はて、「まめにてる」とは?具体的な情報がなかなか見つからない中、YouTubeで見ていると、ゲージが1つ減った状態になったらすぐに世話をする、ということらしい。それと、どうやら時計を進めない方がいいらしいという情報も。寝ることも大事とか。確かに、前回は時計をポンポン進めていた。だから、今度は止めたら止めたところから再スタートするようにしている。進みは遅くなるが、まぁ、お世話見逃しがないからそれもいいか。

寝ることも大事…ということは、プログラムとしては日数経過の条件が入っていて、日数カウントのタイミングが定刻を過ぎることだと思うんだけど、どこだろーなーとも思う。やっぱ0時を過ぎるあたりか、そうでない場合は起床時刻ではないのかな。でも、起きる直前は何度かやったことがあるので、それでもよい子に育たないということは、起床前ではダメってことは確定してる気もする。なんとも言えないが、実は元プログラマなので、そういうことを勘繰ってしまう。

気が向いたらいつか検証してみたいが、なかなかそんな時間が取れない気もする。ほんと、気が向いたらやってみるかーくらいの気持ち。

じっくり、ずるっこせずにやりなさい、ってことなんでしょうかね。
ゆるーくやっていくことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?