見出し画像

寝返りバリケード

我が子は初めての寝返りを夜中にこっそりやっていました。
暗闇の中でゴソゴソ音がすると思って起きると、子がうつ伏せでこちらを見ていたのです。
野生生物かと思いました(笑)

我が家はあらゆる育児物品を、姪っ子ちゃんのお下がりでもらっています。

その中に寝返りを防止する物がありました。
小さなマットの両端に壁がついているものです。

それをもらった時は、自由に動けなくてかわいそうだと思っていました。
自分は使わないかもなぁと。

しかし最近使ってみたのです。

寝返りをして困ることはふたつあります。

①食べたり飲んだりしてすぐにうつ伏せになると、吐き戻しがひどい
②寝かかっている時に寝返りをして、覚醒して泣き出す

まだ思い通りに寝返り返り(うつぶせから仰向けに戻ること)ができません。
食後やお昼寝タイムに、ひょっこり寝返りするのを壁で予防したりします。

乳幼児突然死症候群のリスクに対しては、寝入る時に仰向けか、ベッドは硬めの寝具で周りに物がないかを注意しています。

夜の寝かしつけでは、寝返りしそうな時に手で阻止しています。

寝かしつけ後や、早朝に寝返りしたよー!って泣いて教えてくれます(笑)

最近はうつぶせのまま寝られるようになってきたので、それはそれで心配になりますね。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?