お酒(また!!)

前回より間が空きました
すっかりビールが美味しい季節になりましたね
毎日ビールをおいしそうに飲み干すCMが次々流れます
元は酒のみなので、視覚的にうまそうだなとは思うけど、
悲しいかな私の体は美味しいって受け止めない気がします
わかってます

酒仕舞い時期となる前頃は、しょっぱなの一口目は美味しいのですが、
二口目からもう吞まなくてもいい、もう満足した味に変わる?のです
(この感覚わかる人いますか?)

一口目みたいにおいしくない
でもとてももったいないので最後まで無理して呑みます
でも最後まで一口目の感動の味は戻ってきやしません
あれなんでなんですかね
体調不良の時みたいな感じです

お酒を美味しく呑むのって
ぱあ~っと発散したい心と五臓六腑に沁み渡る感覚の体、
双方のスタンバイが揃って
初めて”ぷふぁ~な一杯”になるのですね
今更ながらわかりました

そのようなことが続き、
私の体は美味しく味わえなくなってきたので
もう呑むのは幕引きだなと諦めました
はい、卒酒をして4か月弱です
特に禁断症状も何もなく過ぎています

それなので、余っていた飲みかけの芋焼酎と買ったばかりのいいラム酒は
古くからの腐れ呑み友にあげました

大喜びで持ち帰った三日後に早々
「呑み切ったよ~~ラムいい香りだったぜ」と呑兵衛のラインがきました

さよか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?