ロイアルねぇさんの職歴③初任給5万円

職歴②でも書いてたように、
世間的な給料の相場とか
なぜ新卒で良い会社に入りたがるのかとか
全然気にしてなかった。

で、初っ端から
雇われの会社員でもなく「外注」として
「個人の名前で」大工の弟子をやっていた。

日給4,500円からのスタート。
休みは日曜日の週1日。
マックス月27日ぐらい出勤して121,500円か…?

しかし、私の初任給は
5万円
でした。

なぜか。

それは、
東日本大震災直後の入社?
だったため、

遠く離れて地震や津波の影響がない土地
だったとしても、
建築資材の工場が止まってるから
現場が進まない…
ということがあったのだ。

それに私は、5月に建築士試験を控えてたので
そっちの勉強をしろと言われて
ほとんど家で待機(勉強)してました。

家で勉強しておけと言われても、
日給制なので、
出勤しなければ給料はないわけで………。

ということで、
初任給は5万円でした。

なお、住まいは、その工務店所有の
アパートに住まわせてもらってたので
(ちゃんと一人暮らし)
家賃は不要でした!

が、
ガス代9,000円、
水道代、電気代、
国民年金、(あとから国保も)
奨学金25,000円、
ガソリン代、
食費、
大工の道具代、、、

と払っていれば、
『さすがに5万円はやってらんねぇぜ………』と思い、
その次の日からはがむしゃらに働きました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?