職場のメンタルヘルス

職場で心労高まってつらそうにしている人が増えてきている。

そんなときに一番自分が考えてしまうのが

「どうしてつらくなったのだろう?」

原因を探し、それを軽くできる方法を探りたい思考

でもそれは少しピントがずれているのかもしれないと最近思う。

その人達はすでに辛いのだ。

そして、その辛さをまるごと交代してあげることも自分にはできない

できることはほとんどない感じなのだ。


でも、何もしないのは・・と感じてしまうから

会話をしたり、お菓子差し入れたり

仕事の面では

定期的にくる「休日」を少しでも休息に使えるように

稼業日でも休みやすくなるように

環境を整えること。

ホイミやケアルを使えれば・・・と思うけど

回復「させる」ことはできない。

回復してもらえるようにできることを

それを考えていくしかない。一人じゃなくより多くの手を借りて。

元気そうにしている他の人たちは大丈夫だろうか。

自分のデスクの隣に座っている同僚は本当に元気なのだろうか。

職場の環境を作っている一人として何ができるか、考える毎日だ。

人間関係は良好な職場だけに、とてもむずかしい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?