美しいコミュニケーション
人の話を引き出す才能
引き出した話が「嫌なニュアンス」で広がらないようにフォローする言葉を的確に入れていく才能
コミュニケーションと言葉選びのプロ、芸人さん。
太田光さん、爆笑問題✖️河野太郎ワクチン担当大臣
素晴らしいやりとりだった。
以下若干の要約があるが、自分の受け取りとして(引用ではない)
アナウンサー「自治体や自衛隊に丸投げ?」という質問
→プロに任せる と プロを管理する は別
プロは丸投げされて自分で判断できる方が良い(やりやすい)はず。
太田さん「地方は地方。理屈としてはわかった。政治家と国民のコミュニケーションとして、それを説明する言葉を選ぶのが政治家だから、その点で足りない」
世界ではワクチンをどんどん打っている
でも、日本は他国と違って安全性をより高めてから打ちたいのでもう少し臨床実験を行ってからスタートする。だからそれまでもう少し我慢していてほしい。その代わり安全を期し安心してワクチンが打てる状況を全力で作る!
たとえばこういう風にはっきり伝えたら
日本人は待てる国民性を持っていると思うんだけどなぁ
というようなことを大田さんは語っていた(ちょっと動画を見てから日が経っているのでズレているかもしれないが・・・)
政治家の意図を正しく汲み取った上で
国民の「心の声」を代弁し、それを建設的に「変換」して伝える
そこに報道されるべき政治家と国民の接点になる「言葉」が生まれてくる
そんな才能を感じた。
お笑いの才能と、芸能人ながら大衆感覚を忘れていない感性、そんな人が織りなすコミュニケーションは、とても美しく感じた。
そして政治家も多くのことを考え、努力している。
自分たちは、自分たちにできることを考えて行動し、そして次の政治に向けて考えることをやめないでいたい。
衆議院議員の選挙も近い
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?