見出し画像

〇〇だから嫌なの?他の理由があるんじゃない?

逃げるは恥だが役に立つ 名言その2

やはり言霊キャラこと「沼田頼綱さんの言葉」


出産・子育てをともに乗り越えるために

育児休暇を取得しようとするヒラマサさん(星野源)

しかし、まだ会社には

男が休みをとるなんて 仕事なめてんの?風潮をもった上司がいる

しかもヒラマサさんは進行中のプロジェクトの重要人物で

スキル的にも会社には必要不可欠な存在

そういうこともあってイライラしている上司(ピリリ期)

男が育休をとる それも長く休むなんて という理由を語った上司に放った

頼綱さんの言葉


以下台詞を引用


育休をとるから嫌なの? 他の理由があるんじゃない?

例えばね、

突然の事故

家族の病気介護

自分自身の体調が崩れる場合もあるよね

育休でも他の理由でも同じ

いつも 誰が長い休みをとるかなんてわからない

働いているのは人間なんだから

そういうことでしょ?


その時 何が大事かと言ったら

誰が休んでも仕事は回る

帰ってこられる 環境を

普段から作っておくこと

それが 職場における

リスク管理

by 頼綱さん


さすが〜!! かっこいい

テレビを動画で撮ってしまった

働き方改革も、基本的には

このような価値観をベースにしていることが大事


仕事ファーストではなく

人間・人生ファースト

おかげさまで支え合っている社会

働いているのは人間なんだから。


時代や政治が進める「政策」

でもそこには、現場で政策を進める「人間」がいる

その政策の先にもたくさんの「人間」がいる

何のための政策で、誰のための政策か

政策を進める時に

人間に対して、人生に対して優しい軸をもって改革する「人間」でありたい


実はこの続きも素晴らしいセリフへと繋がっていくのだが

ちょっとジャンルの違う素晴らしさなので次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?