見出し画像

幸せな今日へ歩みを進める

昨日は特に頭が冴えていて

1日のほとんどの時間を学びに費やしたと言ったら


過言です。

が、自分の中ではかなり自分に時間を投資した日だった。

本の内容を見開きのノートにまとめるということをしながら、偶然電話が来た高校時代の友達に教えてもらったビジネス系の動画をパソコンで流したり、関連動画が勝手に流れたりする、そんな集中力を発揮していた時間。



そんな中「幸せ」についての本を解説している動画が流れていて手が止まった。

スルーしそうなテーマ。実際たくさんの動画を流し聞きしていたから、動画に意識はそこまで向けていない。それでも手が止まった。

「幸せ」というキーワードはここ最近一気に身近になったように思う。

好きなことをして生きる だとか

嫌われない勇気がベストセラーになる だとか

一人一人の哲学に「幸せの追究」が占める割合が増えている、気がする。


なぜ手が止まったのかは、後で動画を見返して分析するとして、

今日という最後の休みを幸せに過ごすためにざっくり記憶でおさらい

1 自分の本当の幸せを分析するための行動と判断基準についての話

2 温かな人間関係=幸せを感じる は多くの人が感じること。そのための具体的な行動の例

3 幸せとお金の使い方の話

今日は2を実践だ!

①スキンシップ…8秒ハグが良いらしい
②ミラーニューロンを使って心温まる映画での擬似体験
③一日一善ではなく・・・・

どれも、ポイントは「温かな人間関係を主体的に築く基礎=嫌われない人間関係が築ける能力」を高めていくこと。

嫌われない人間関係を築く力の根本は、主体的に人を「愛する」「絆を感じていく」ホルモンを分泌する自分作りにある。

つまり、嫌わない人になるということ。

上の3つの行動方法によって分泌される

別名「愛のホルモン」

オキシトシン


最短8秒。なんてコスパの良いホルモンなんだ。

それいけ!オキシトシンマン!

みなさん、have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?