見出し画像

「楽しい」毎日

大好き番組「ドキュメント72時間」で印象に残った出演者がいた。

メインは焼き芋屋さんなのだが、そこに来ているお客さんの言葉。

新婚夫婦。奥さんの両親に職種を理由に結婚を賛成してもらえず、転職して認めてもらうまで努力した夫。夫よりも長い時間働く看護師の妻。

幸せそうに二人のひと時を店の中で過ごす。

スタッフから色々質問されている中で、奥さんが言った言葉。

「仕事の後にちょっとスーパーに寄って食料品を一緒に買ったり、こうやって二人で焼き芋食べに来たり。そんな普通な毎日がすごく楽しいんですよね。」

深イイネ!

時を共有しているだけで楽しい。その時間は何をしていても良い。

今まで一人でしていた当たり前のことが二人になるだけで感じる新鮮さ。

新鮮さ。

今年我が夫婦は結婚して10年。普通な、当たり前なことを10年一緒にやってきた。

何も考えずに、普通に過ごして「新鮮さ」を感じ「楽しむ」というのは難しいことかもしれない。だから旅行に行ったり、趣味を始めてみたり、ということをするのかな。

でも、新鮮さを感じる「心」を持ってさえいれば、当たり前な出来事のちょっとした「違い」や「懐かしさ」を引き出し、その日その日を新鮮に感じられるかもしれない。

天気

お店の様子や品物

同じところにきた時の思い出

きっかけは色々ありそう。「気付こう」「伝えよう」とする気持ちと言葉があれば変わりそう。

明日は家族で映画を見に行く。

ずっと楽しみにしていた

映画えんとつ町のプペル。

家族で映画に行くのはドラえもん新恐竜以来。

新鮮な1日になることは間違いないが、もう一歩深い「新鮮さ」を追求して良い1日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?