見出し画像

たしか高校生のころ、アンガールズ田中に似てるね、と言われたことがある。当時はおもしろいところがですか?と返した気がする。今考えると、隣の市出身だし、紅茶が趣味で高身長(私はそこまででもないが)、地方国立大学(広島大と滋賀大を同じくくりにしたら怒られるだろうか)など、それなりに共通項はあるように思える。ご結婚おめでとうございます。


1月末に大寒波がやってきた。そんな寒さの中、運の悪いことに私はバイトで外に出ていた。JRで30分、毎週ながら遠いな〜と感じたことはない。しかし今回ばかりは事情が違った。普段どおり21時すぎにバイトを終えて帰ろうとしたところ、どうやら雪の影響で電車が動かないらしい。まさか歩いて帰ることができる距離ではない。初めての帰宅難民になった。
一応どうにか家に帰れないか、誰か頼れないだろうかと5分くらい考えたが、無理そうだったのでとりあえず近くのカラオケの深夜フリータイムを予約した。バイト前に少しカラオケに寄ったことが数回あったので、パニックになりそうな中でもすぐに朝まで過ごす場所を確保できてよかった。折角だから眠くなるまで歌って過ごし、床で少しだけ寝た。
朝5時にカラオケから追い出され、周りの飲食店が開くまでの1時間半が一番精神的にきつかった。もう一日帰れなかったらどうしよう…などと考えるほどには疲れていた。ファミマに90分間お世話になったが、いつもは楽しい(?)ユニークな店内放送が耳に痛かった。
6時半にはマクドナルドが開いたので、朝マックをいただいた。雪の影響で物流が止まっており、マフィンが食べられなかった。残念。代わりに頼んだバーガーは優しいメープル味だった。雪の中、早朝から出勤してくれた店員さん達、ありがとうございました。
そのあとカフェでだらだらしていると、9時半頃に電車が動いているという情報を得た。なんとなく15時くらいから動いてくれるといいな〜とイメージしていたので、拍子抜けしてしまった。
午前中に帰れるぞ〜!!電車がホームに入ってきた瞬間は感動した。他の難民達もこれに乗って帰るのかな、と思っていたが、意外なほどに乗客は少なかった。
最寄り駅を降りると雪がちらついていたが、家まで走って帰った。疲れなど感じない、まさにウイニングランだった。


実際10cm程度の降雪量だったので、こんなんで電車止めるなよ!とか、毎年止めやがって!対策しろよ!などとは微塵も思わなかったといえば嘘になるが、鉄道会社の職員のみなさまお疲れ様でした。無事に帰ってこれてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?