#指す将順位戦6th A級3組④ vsポラリスさん戦(戦型予想)

第四回戦は7/22(木) 20:0から24大阪道場で。
対するは指す将界きっての博識・文豪のポラリスさん。

将棋の振り返りのはずなんだけれども、日常に飲み込まれるんだぜ(無断転載なので怒られたら考えよう)
ことこまかに具体的なキーワードを入れ込むことによっていきなり現実の風味が増すので共感というか共鳴というかそういうものが増すわけで。途中で入る知識も、この前の #ずーののANN で聞いたところでも納得の一言。

あたっくにずーごの問題作成者の一人であるし、このイベント?の中でも自然にすらすらと立て板に水を流すかの如く、これはね、そうね、頭の構造がわしら凡人とは違うんじゃよ。
7番勝負でもその名をとどろかせ、こらね、すごい人ですよ。ですのでね、そのうちの1番の将棋くらいはこちらに渡してくださいませんかね。(にっこり)

さて、将棋のほうは最近レートとしては調子が悪いにも関わらず、その内容は終盤の1手で逆転されている、または一歩足りていないという印象であり、ここをつけ狙えれば…つけ狙えるの?
①序盤中盤劣勢になります
②終盤なんとか相手の敵陣に駒を置いておいて頓死狙い


いやいやいやいや無理でしょう。これは。

もう一つの情報としては、数学科出身で、伊藤沙恵先生推しなので、こちらの無茶な攻めには手厚く来られて押しつぶされる姿は想像に難くない。理論的な攻めで理にかなっている場合は速攻激しく攻撃もされる。うん、隙が無いね。最近の流行は雁木から右四間飛車という居飛車関係の人らしい。と書いておけばと思ったんですけれども、振り飛車で高レーティングの人をほふっているので、なんだよ、隙が無いね(2回目)。そんな相手に大胆な戦型予想は下記のとおりです。

<先手番>

画像1

いままでの指す将順位戦ではヤギが居飛車相手が多かったので、ここは上記の高段をやぶってきた三間飛車であると大胆予想。これはね、変化が多いのよね。

<後手番>

画像2

いやね、なんかやな予感がするのよ。相袖飛車(フラグ)にはならんと思いつつも誰かは一回はやってきそうで。趣向をこらす、という意味ではポラリスさんの選択肢に入っているのではなかろうか。

そんなヤギの崩壊の始まりは 
7月22日(木)平日!20:00からオリンピック会場からもネット環境が使えれば見ることのできる24大阪道場でキックオフ!
ヤギの燃えカスを目に焼き付けよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?