驚 #指す将順位戦9th A級2組⑤vs美少女JKゆきさん戦 自戦記(#ロウポン炎の100番勝負 第38戦)

 さて、先ほど投稿し忘れた前日譚を公開し、現状書いているのは振り返り記事である。

 この時期は仕方がない部分が多く、なんならこのお盆は対局がつかないように天に祈ることが多い繁忙期である。対局開始時間もファジーであるため、その旨書いたら思いのほかティム君がしっかり記載してくれていて感激している次第である。ファジーネーブル。

 なお、ここ最近のティム君はいわゆる18時前対局開始問題に完ぺきに対応していて、翌日の18時前の対局もつぶやきに含めてくれるようになっているので、ティム君の親御さんには感謝感激雨あられである。パイの実を買えば余分に多く入っていることと、電車内で必ず座席に座れるように祈っておきたい。

さて、対局は結局8/10(土) 17時15分に始まった。

対局相手のゆきさんの先手、ヤギの後手である。局面図は逆になっている。

おっと

角交換四間飛車は優秀な戦法であり、以前使用していた経験もあるため、こう構えてくる人には正面からぶつからないようにしている。なので、角交換はせずになんとか進めたいところであるものの、相手はアナグマである。
穴熊だって?

穴熊を見ると時間の切れ負け対局であるならば端しか狙わないマシーンになるのであるけれども若干の自重をする。そしてフラグ回収をするため、こちらも下記の通り穴熊を見せる。

ほりゃー

結論から言うとこういう局面では美少女さんの掌の上で回っていたようであるけれども、こちらとしてはよく知らないの一点張りである。これもまた経験。というわけでここから先手の作戦勝ちに進んでいく。

差が開いているとわからせられそうな歩突き
おやおやおや

こういう歩が突けるということはよく知っている形なのだ、ということである。金でとっても角でとっても不利。ほっておいてももちろん不利。であるのでかわすのだけれども、このまま成捨てるのが見えている。
一番怪しいとしても、歩をたたくのだろうけれども、陣形の差で▲4三にと金がいて勝てるだろうか(いや勝てない)。
本譜では成り捨てさせるタイミングで角交換してみてどうか。と試みる。

さすがにとるやろ

取らない手はない、ということを指した直後に考え始める。同銀同桂馬どちらでもだろう。同桂馬のほうが6七の地点が守られる分お得であろうか。
本譜は同桂馬。

どうしても角のラインが厳しい。

2枚の穴熊はあまり固くない、という一点で考える。急所はどこか。なるべく逆転の目がありそうな。
ここで▲4四角は△3三金とすることの覚悟を決めた。桂馬を取られてのおかわりくんは相当まずいのである。▲5八飛車に△9二角と惑わしに行く。ウォーズならば遠見の角のエフェクトが出るはずである。

29の桂馬を狙いに行くんですよ
なるほどの手

こちらとしてはわかりやすい▲7一角成は△4二飛車で逆転くらいしているだろうと読んでいるほど楽観的である。そうはいくかと▲5三角成。ただこれはこれで局面が落ち着いたかな、とそういう風に構えていた。ここで△3二金としたのは指す将順位戦だけで指す手。相手は歩がないため細かい攻めが効かないのでこういうのでいいかと思っていた。それに対して▲5四馬は歩を補充している普通の手のように思えるが若干緩かったような気もしていた。もちろん飛車先を抑えられるからである。

ひとときを思えばだいぶ持ち直した感がある。

 その後お互いにじりじりした展開となっていたが、下記の図で手がわからなかった。局後では本譜の展開を見据えるならば端に手を付けるところであろうという話になったけれども勿論、そのような考えはその時の私は思いつかず。脳内のたそがれさん(本人に失礼なような気がする)なら飛車先を突くはずなので飛車先を突く。

手の価値はここで逆転したように思える。

先手の馬に狙いをつける展開になるのだろうけれども、先手はここで踏み込んできた。すなわち、△8四飛▲3二銀成以下、ばらばらっとして▲5三銀。

感触としてはこちらが良い手を見つければ相手の受けがなくなるのではないか、と思っており、なんなら寄せをしのげるかもしれないという楽観で、下記の通り進んでみれば余裕をぶっこいていた気もしている。

ドヤッ

この指し手は自分自身に酔っている手でありこういう手を指し始めていると気持ちはよいのだけれども、将棋には勝てない。

問題の局面

 上図で△2九角成以下ばらして△4六桂馬が受けづらいのではないかと識者曰く。

4七角には4九飛車では、3九に角を打つしかなくなるのもしかしなくてもこちらの方が本譜よりやりようがあったかもしれないですね。いやはや。本譜はすでにドヤ顔の一手を見つけてしまっていてこれしか頭になかった。
そういう手を指していると将棋は楽しいのだけれども勝てない(二回目)。

ドヤヤヤーン
ざんねん わたしのぼうけんはここでおわってしまった

いやね、ほんと、よろしくない。

いやん
鳳天舞の陣

というわけで投了止む無しである。
本局は後悔はなく自身の持ち味を出せた部分もあるのでそれが精神的に一番よく、今後も続けていきたいと思う。あとは完走を目標にしたい。(了)

棋譜はこちら

手合割:平手  
先手: * yuki
後手: lowpong
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:00/00:00:00)
2 8四歩(83) ( 0:00/00:00:00)
3 6八飛(28) ( 0:00/00:00:00)
4 8五歩(84) ( 0:00/00:00:00)
5 7七角(88) ( 0:00/00:00:00)
6 4二玉(51) ( 0:00/00:00:00)
7 4八玉(59) ( 0:00/00:00:00)
8 6二銀(71) ( 0:00/00:00:00)
9 3八玉(48) ( 0:00/00:00:00)
10 3二玉(42) ( 0:00/00:00:00)
11 7八銀(79) ( 0:00/00:00:00)
12 5四歩(53) ( 0:00/00:00:00)
13 2八玉(38) ( 0:00/00:00:00)
14 3四歩(33) ( 0:00/00:00:00)
15 1八香(19) ( 0:00/00:00:00)
16 4四歩(43) ( 0:00/00:00:00)
17 1九玉(28) ( 0:00/00:00:00)
18 3三角(22) ( 0:00/00:00:00)
19 2八銀(39) ( 0:00/00:00:00)
20 2二玉(32) ( 0:00/00:00:00)
21 3九金(49) ( 0:00/00:00:00)
22 1二香(11) ( 0:00/00:00:00)
23 4六歩(47) ( 0:00/00:00:00)
24 5二金(61) ( 0:00/00:00:00)
25 4八飛(68) ( 0:00/00:00:00)
26 4三金(52) ( 0:00/00:00:00)
27 4五歩(46) ( 0:00/00:00:00)
28 5三銀(62) ( 0:00/00:00:00)
29 4四歩(45) ( 0:00/00:00:00)
30 同 銀(53) ( 0:00/00:00:00)
31 4五歩打 ( 0:00/00:00:00)
32 5五銀(44) ( 0:00/00:00:00)
33 5六歩(57) ( 0:00/00:00:00)
34 同 銀(55) ( 0:00/00:00:00)
35 4四歩(45) ( 0:00/00:00:00)
36 4二金(43) ( 0:00/00:00:00)
37 4三歩成(44) ( 0:00/00:00:00)
38 7七角成(33) ( 0:00/00:00:00)
39 同 桂(89) ( 0:00/00:00:00)
40 4七歩打 ( 0:00/00:00:00)
41 5八飛(48) ( 0:00/00:00:00)
42 9二角打 ( 0:00/00:00:00)
43 4四角打 ( 0:00/00:00:00)
44 3三金(42) ( 0:00/00:00:00)
45 同 と(43) ( 0:00/00:00:00)
46 同 桂(21) ( 0:00/00:00:00)
47 5三角成(44) ( 0:00/00:00:00)
48 3二金(41) ( 0:00/00:00:00)
49 5四馬(53) ( 0:00/00:00:00)
50 5七歩打 ( 0:00/00:00:00)
51 6八飛(58) ( 0:00/00:00:00)
52 4八歩成(47) ( 0:00/00:00:00)
53 同 飛(68) ( 0:00/00:00:00)
54 4七銀成(56) ( 0:00/00:00:00)
55 同 飛(48) ( 0:00/00:00:00)
56 同 角成(92) ( 0:00/00:00:00)
57 4四歩打 ( 0:00/00:00:00)
58 4二歩打 ( 0:00/00:00:00)
59 5九歩打 ( 0:00/00:00:00)
60 8六歩(85) ( 0:00/00:00:00)
61 同 歩(87) ( 0:00/00:00:00)
62 同 飛(82) ( 0:00/00:00:00)
63 4一銀打 ( 0:00/00:00:00)
64 8四飛(86) ( 0:00/00:00:00)
65 3二銀成(41) ( 0:00/00:00:00)
66 同 銀(31) ( 0:00/00:00:00)
67 同 馬(54) ( 0:00/00:00:00)
68 同 玉(22) ( 0:00/00:00:00)
69 5三銀打 ( 0:00/00:00:00)
70 3一銀打 ( 0:00/00:00:00)
71 5二金打 ( 0:00/00:00:00)
72 4五桂(33) ( 0:00/00:00:00)
73 4一金打 ( 0:00/00:00:00)
74 2二銀(31) ( 0:00/00:00:00)
75 4二金(52) ( 0:00/00:00:00)
76 3三玉(32) ( 0:00/00:00:00)
77 4三歩成(44) ( 0:00/00:00:00)
78 2四玉(33) ( 0:00/00:00:00)
79 3二金(42) ( 0:00/00:00:00)
80 9二角打 ( 0:00/00:00:00)
81 4八歩打 ( 0:00/00:00:00)
82 5六馬(47) ( 0:00/00:00:00)+
83 2二金(32) ( 0:00/00:00:00)
84 4九飛打 ( 0:00/00:00:00)
85 4七銀打 ( 0:00/00:00:00)
86 3七桂(45) ( 0:00/00:00:00)
87 同 桂(29) ( 0:00/00:00:00)
88 3九飛成(49) ( 0:00/00:00:00)
89 同 銀(28) ( 0:00/00:00:00)
90 4七馬(56) ( 0:00/00:00:00)
91 同 歩(48) ( 0:00/00:00:00)
92 同 角成(92) ( 0:00/00:00:00)
93 3三角打 ( 0:00/00:00:00)
94 3五玉(24) ( 0:00/00:00:00)
95 4四角成(33) ( 0:00/00:00:00)
96 同 飛(84) ( 0:00/00:00:00)
97 同 銀(53) ( 0:00/00:00:00)
98 4六玉(35) ( 0:00/00:00:00)
99 4五飛打 ( 0:00/00:00:00)
100 3七玉(46) ( 0:00/00:00:00)
101 4九桂打 ( 0:00/00:00:00)
102 2七玉(37) ( 0:00/00:00:00)
103 4七飛(45) ( 0:00/00:00:00)
104 2六玉(27) ( 0:00/00:00:00)
105 2七飛打 ( 0:00/00:00:00)
106 3六玉(26) ( 0:00/00:00:00)
107 2五角打 ( 0:00/00:00:00)

変化:82手
82 2九馬(47) ( 0:01/00:00:01)
83 同 金(39) ( 0:02/00:00:02)
84 同 角成(92) ( 0:03/00:00:04)
85 同 玉(19) ( 0:03/00:00:05)
86 4六桂打 ( 0:03/00:00:07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?