観戦記者:八木⑤  #指す将順位戦6th A級2組 あさねぼうさんvs面妖流さん戦観戦記

 オリンピックの開会式の裏では48時間耐久のいわゆる"狂気の沙汰ではない"Youtube番組が流れていたり、そういう時節である。そういうときでも指す将順位戦はペースを変えずにその対局締め切りは迫ってくる。本日はそんな無観客な国立競技場でもインターネット環境に接続さえできれば観戦できる将棋倶楽部24大阪道場で行われた指す将順位戦A級2組 あさねぼうさんvs面妖流さんの様子をお伝えする。

 面妖流さんはもうこの観戦記の常連である。映画は楽しかったですかね。型にはまらないというより自分自身の型を持ち、唯我独走の構えの闘志あふれる将棋指しである。
 一方であさねぼうさんは、公には日頃棋士の成績についてのデータをまとめている姿のほうが有名ではないだろうか。ただ指す将の活動も目覚ましく、将棋倶楽部24で「金将?(うろおぼえ)」の称号を持っておるし、指す将順位戦も1stから6thまで皆勤賞である。1st: A級2組 3-6, 2nd: A級3組 7-4(上入れ替え戦惜敗), 3rd: A級3組 5-6, 4th: 5-6, 5th: 6-5(上入れ替え戦勝利で昇級), 6th: A級2組である。A級2組と3組のシーソーを乗りついて久々のA級2組である。
 ヤギ(当時は扇風機)も以前戦ったことがあり、その様子が…

ここまで両者1勝2敗でありなんとか星を重ねたいところ。唯我独走の面妖流さんに対して、振り飛車党のあさねぼうさんがどのように対応していくかが見ものである。

先手があさねぼうさん、後手が面妖流さんとなり対局が始まった。

画像1

先手の三間飛車に角交換後△5四歩は形の一つ。知った道と▲7八飛と行く。振り飛車党の記者はここでいつも4五角と打たれているけれどもそれは問題ない、という雰囲気を感じる。堂々たる姿である。その気配を察知したのか後手もすぐには角を打たない。

画像2

進んで第2図で△5四角とする。先手の石田風味の形をけん制するにはこの形はよくある形。後手の盛り上がる形はそれこそ面妖流風味である。こういう形は張り詰めた線のように切られないかどうかが勝負どころである。このままその線が振り飛車をしめていければという形である。

画像3

進んで第3図は先手の振り飛車が抑え込まれており情勢がとても厳しいように見える。ただ後手としてもここから援軍を送る必要があり、お互いに我慢が必要な部分であろう。▲5八歩は仕方がないところ。また、△6六銀として歩成に力を足すところである。先手としては6八銀などとすると、7八の金が浮いてしまうのですかさず△5七歩成とされてこれはまずい。ただほかの手も難しく。先手が90秒の考慮で▲4六飛車とする。この手がどうやら後手の油断を誘ってしまったらしい。13秒で指したこの手に控室はざわつく。

画像4

「歩か銀で、支えるのではなかった…のか」
『さすがにあの歩をとられるのは…』(いやー)
「キビですか」『シイですか?』
「厳しすぎて吉備真備になったわね」
もちろん、先手は自然に応じる。16秒の考慮である。

画像5

この時の後手の心中いくばくか。銀の対処をするしかないのであるけれども、攻めの中心の銀を桂馬と交換するのは最終手段とするしかない。ただ、単に銀を引くにしてもその後の▲6五桂馬または▲6五角などが△5三の銀が浮いているということも相まってつらい。角が動けないのである。持ち時間のほぼ半分の7分を使用して△7七銀成▲同金と進む。そして7分の読みの中の△6三歩として先手に手番が回ってきた。ただここでも先手から強烈な手が飛び出す。

画像6

記者「6三歩あるんではなかろうか」
本譜は▲6三銀である。その後後手はすべての持ちうる時間を使い切って投了をした(指摘者1名)。

画像7

まっすぐに行けば△6三角とするも、▲5三飛車成以下、いままでのアドバンテージが飛び去ってしまい、堅陣美濃を持つ先手に分があると判断し、三国志(DS版)ならば兵士の士気が0になったところである。投了もやむなし、といったところかもしれない。
指されてみれば納得の思ったよりも厳しい手。それに伴い、指した手を直後にとがめられるという部分で精神面で心配である。そういう日もあるさと記者は対局室をあとにした。
局後、あさねぼうさんからコメントが来たので紹介させていただく。

本当に、すごくないですか?今後のご武運をお祈りいたします。

<おまけ>
 さてあさねぼうさんといえば、アイコンであるけれども下記のツイートをご覧いただこう。

この度、記者の直撃インタビューにより、あのアイコンの正体がわかったのでおまけとして記載する。こちらのツイートをご覧いただこう。

下記動画は自己責任でよろしくお願いする。またはどうしても干支にはいりたい、と検索をかければいい。セリフ無し。鳴くだけ。

かわいい。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?