過去の対局を振り返ることができる相手はなかなかそうはいないものである #指す将順位戦9th A級2組第二戦~中碧さん戦~を前に

第二戦vs中碧さん戦は6/26(水)22:00から大阪道場で

 さて、指す将順位戦の第二回戦目の日程が決まった。対するは公式非公式の対局記録が多数(誇張的表現)残ってる中碧さんである。過去の対局をしみじみ振り返っていた。

過去の指す将順位戦であるならば、2戦戦っており、1勝1敗。初回は指す将順位戦4thのA級3組でこちらの居飛車に中碧さんの四間飛車。相穴熊の戦いでまだこのころには戦いの戦術のレパートリーがあったころでありますな。第二戦目がこちらの袖飛車に中碧さんの四間飛車。結果としては中碧さんの勝ち。そのほかの対局としては初手6六歩。相振り牽制球などなど。これも含めても五分五分の2勝2敗の様相であり拮抗していると見えるけれども。これはこれとして格上の相手であるので気を引き締めて戦いたい。

戦型予想としては

 中碧さんが四間飛車を指さないわけがないので居飛車との対抗系となること請け合い。中碧さんの四間飛車は一癖あるので、それに合わせた形を用意していきたい。これでナカアオさんが居飛車だったら笑いながら飛車でもふってやるさ。あの菅井先生の愛用?したあの場所に。
 というわけで第二戦目から一度目のクライマックスであるけれども元気良く指したい(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?