#指す将順位戦7th A級2組toA級1組⑫ vs 祭さん戦(戦型予想)

 A1-A2入れ替え戦は11月28日(月)20:00から行われる。対するはA級1組での初参加者、祭さんである。祭さんは鬼の住処であるA級1組で4勝をあげたものの、前期参加者との順位差により下入れ替え戦となった。一方のヤギは不戦勝を含む7勝4敗での入れ替え戦であり、とりあえず今期最終戦元気よくがんばることを心に誓った。戦ってみないとどうなるかわからんしね。

 お相手の祭さんは観測時点ではレーティング2100に近い実力者であり、こういう人でもA級1組の降級ラインに乗ってくるところに指す将順位戦の底知れぬ恐ろしさがある。棋譜を拝見したところ純粋居飛車党で、棋譜のきれいさが印象的である。泥沼流というよりさわやか流という心持であるので、袖飛車vs居飛車の戦い方となる。また、祭さん自身も振り飛車相手に袖飛車の構えをもつことからある程度慣れ親しんでいるということも見受けられるので、こちらとしては思いっきり行くしかなさそうである。堅陣や薄いバランスの取れた陣形も戦えるようであるので、これはもう出たとこ勝負となるだろう。とりあえず最終戦、その後の展開は別において後悔のない将棋にしたい(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?