見出し画像

3月の予定は花粉との兼ね合い

薄明るい部屋、スマホを見る。
3/12、土曜日、
カーテンを少しだけ開ける。
快晴、花粉大量飛散(きっと)

5日間蓄積した疲労が金〜土の睡眠5時間で回復するわけもなくまだ体が重い。でも自由な時間を1秒も無駄にしたくない。目が冴え始めて二度寝は諦めた。

起きて早々洗濯機を回し、お湯を沸かし、水道水と割ったぬるま湯を飲む。乾燥してはりついた喉がゆるんでいく。

上京して11年、とうとう今年から本格的に花粉症の症状が出始め、外を歩くと目がゴロゴロして痒くなったり鼻水が出るようになった。
それでも朝の光合成がてら洗濯物は外に干したい。物干し竿いっぱいに洗濯物を干した。真っ青な空と太陽の光のすじを見ると、睡眠1時間分の疲労回復効果を感じる。5日間蓄積したドロドロのストレスが2割は消えた。きっと来年は花粉が怖くて3月はベランダに出なくなるかもしれないな

床にころがってる物をどかしてフローリングを吹き上げたところで、だんだんと眠くなってきた。まだスーパーに行かないといけないし、お風呂掃除もしたい、今日はウインドウショッピングもしたいと思っていたのに。でも花粉飛んでそうだしな、でも、でも、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?