見出し画像

GW中の出来事

長崎市内某所にある、人気ドーナツ屋さんでの出来事。

その①
車でしか行けないような場所にあり、限られた駐車場に皆さんギリギリに詰めて停めている中で、一台だけやけに間隔を空けて停まっているクルマがあった。詰めればもう1台停められる。お客さんは続々と駐車場へ。他にも停めたいお客さんが多い中で、店員さんがナンバーを確認し、行列に向かってナンバーを告げているのにも関わらず、誰も反応なし。ただ店員さんの声に振り向こうとしない前方に並んでいた男女二人組がいた。違和感を感じていたところ、この2人組、ドーナツ購入後この車に乗り込み、何事もなかったように去っていった。

店員さんの声が聞こえなかったとは言わせない。オレはこういう自分さえ良ければイイというのが一番嫌いだ。追いかけて一言注意したい衝動に駆られたが、流石にそれはできなかった。みんな買いたいし、並んでいるのだ。敷地内に車が停められず、少し離れた100円パーキングに駐車してこられた人もいた。どうして譲り合いの気持ちが持てないのか、本当に不思議で仕方ない。


その②
お店のルールで、狭い店内には8人までしか入れない。にも関わらず、選ぶ時ならいいが、2人組でぼんやり会計を待っている人達・・・店外で一人で並んでいる人も沢山いて、もう会計だけなのだからどちらかが店から出れば次の人が入店出来るのに・・・さっきまで自分も並んでいたのに何故気づかないのだろうか?どうしてこんなにボンヤリしてるの?どうして他の人のことを考えられないの?それとも分かった上でそうしているの?僕らが気を使い過ぎなの??と、思うことは多い。

沢山あるドーナツをゆっくり吟味したい気持ちはわかるし、それは自由。が、小さな子も並んでるんだから、多少は急いだり、会計は一人でするなどの配慮が持てる人間でありたいとオレは思う。これ読んでるウチの社員、あなた方はどうだい?どう思う?そういう配慮や気づきがないと、CSナンバーワンなんて絶対に無理ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?