心ある仕事とは

先日、事故をされたお客様が再度弊社でお車をお買い求めいただいたとのこと。大変有難い限りですし、そのお客様にもお怪我はなかったとのことで、不幸中の幸いだったわけですが、残念ながら車両保険にはご加入されていなかったとのことでした。

弊社でのお車のご契約後、担当営業スタッフは車両保険の加入をお勧めしたそうです。が、当然保険料はかなりお高くなってしまうとのことで、現状でお付き合いのあるプロ代理店さんに相談してみるとのご返答でした。

そこで当社の営業スタッフは「他社さんで保険をご検討されるのは一向に構いません。しかし是非とも車両保険には加入をご検討された方がいいと思います。」としっかり伝えたのだそうです。僕はこの話を聞いて、大変誇らしい気持ちになりました。

私たちは営利企業です。お客様からお金を頂かない限り、生きていくことは出来ません。多くのお客様にご利用いただくことで、初めて私たちは食べていけます。
少なくともこのお客様からは、保険にご加入頂くことは出来ませんでした。当然弊社にはお金は入ってきません。しかしながら、この営業スタッフはお客様に他社さんでの車両保険加入をお勧めしました。当社にはお金は一切入らないのに…。

僕が目指す姿の真髄がここにあります。私たちは、お金を稼ぐ前にお客様のお役に立つことが最優先なのです。心のある仕事は必ずお客様に伝わります。また、お金を稼ぐ目的だけの仕事もまたお客様に敏感に伝わるでしょう。目の前のスタッフが自分のことを一所懸命考えてくれているかどうか、お客様はきっと気がつきます。

勿論、当社で加入いただいた方がいいに決まっています。しかしきっとこのお客様の心には、その担当営業スタッフの気持ちは伝わっていると思います。全ての社員に、お客様やお取引様問わず、相手のことを想う心ある仕事をしてほしいといつも考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?