社会のルールを守れない人

先日、田舎の片側一車線の道を走っておりましたところ、ま後ろのプリウスがやたら車間を詰めてきましてね。前も詰まっているのでいくら車間を詰めても仕方ないのですが・・・一車線ですから横にかわすこともできず、不快に感じながら走行していました。

信号待ちになったときに、後ろの車が右からおもむろに僕の車を抜き、信号待ちの先頭車両に横並びになるように停まりましてね。右折レーンがあったので、信号が変わった瞬間に直進方向にスタートダッシュをかけるのだろう、やれやれ・・・と思っておりましたら、僕の予想を軽く覆し、まだ赤信号なのに信号無視で直進していきました!今時、こんなひどい運転するヤツもいるんだと呆気に取られておりましたら、その先でも、追い越し禁止のオレンジラインにも関わらず、右からどんどん前の車を抜いていくんです・・・。

社会のルールを守れない人はわずかですが確実にいます。その最たるものが犯罪なのでしょうが、今回のような交通違反は、単純なスピード違反やシートベルトなどに比べると遥かに悪質ですし、僕もこんなのは初めて見ました。
こういう時いつも思います。このドライバーがどういう人間かは知る由もありません。しかしこの人がどういう仕事をしていても、絶対に同僚や部下、お客様に慕われるような仕事はできていないだろうと思います。決めつけるのはどうなんだ?という意見もあるかもしれませんが、部下や同僚の信頼の厚い人がステアリングを握った瞬間に露骨な信号無視をしたり、危険な追い抜きを果たしてするでしょうか?

同じ人間のやることです。そして人間の行動には必ず一貫性があります。一事が万事だと思うのです。うちの社員にはそんな人間になってほしくないし、いい仕事をし、その仕事を通じて健全な魂が育まれれば、絶対にそんなことはしないと思っているのです。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?