服装改革

当社は本社の事務所内改装を機に、社内での服装を自由とすることにしました。同時に女子社員の制服の廃止を決断しました。
これまでも男性社員の服装は自由、当社にはいつからクールビズなどの線引きはなく、自分の服装は自分で考えて欲しいとしてきました。しかしながら女子社員の制服はこれまで通りとしてきました。お願いの仕方も中途半端だったので、あまり進みませんでした。

今回、社内も事務所からオフィスに変わりますし、自分で自分の服装をその日その日のTPOに合わせてそれぞれが考え、自由闊達な雰囲気作りをしていきたい、そこに是非協力してくれませんか?とお願いしました。見栄えだけ変えても中身がそうならなきゃいけないのは明白ですが、でもまずは見えるところからそういう雰囲気を作っていきたいから協力してね、という思いは受け入れていただいたのか?この連休後より全ての女子社員が私服に切り替えてくれました。理解していただき本当にありがたいと感じています。

むしろ男性社員のほうがなかなか進まないように感じています。ネクタイくらいは外すけどそれ止まり、まぁカッターシャツとスラックスの方がこれまで通りで落ち着くのかもしれないけれど、まぁどちらかというと女子社員ほどはあまり考えてくれていないように僕には映ります。ポイントは日々の仕事のTPOに合わせて服装を自ら考え、自分が楽だと思う格好で働いてくれたらと思うのですが、まぁその働きやすいスタイルがスーツなのであれば、それを否定するのは間違いです。ただ個人的には、Yシャツよりも伸縮素材の服、革靴よりもスニーカーの方が楽に働けるとは思うんだけどなぁ・・・。

服の件で言うと、サービススタッフのつなぎの洗濯を会社で行うという案もあります。会社としては経費増の話ではありますが、少しでも奥様方の負担が減れば、との思いです。まぁこれもあくまでも社員が望めば、という話ですが、油まみれのつなぎを家で洗濯するのは他のものと一緒に洗えないので大変でしょう。とはいえ、これも色々と課題はあります。

社員に気持ちよく働いて欲しい。。。その一心なのですが、今後もピントがズレないようにしないといけないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?