常識 非常識

社会の中で生きてると、非常識な奴に出くわすと、

非常に、憤りを感じてしまう

車に乗っていても、突然、ギュワン と割込みする奴やら、

馬鹿みたいに、車線変更をひたすら繰り返し、一台でも抜かしたいと必死こいてる奴

はたまた、駅で、二列に並んでるとき、へっちゃらな顔して、先頭に割り込む オッサン

そんなシーンに出くわすと、ギュンと 怒りがこみ上げる

仕事終わって、一人でしばし 酒をくゆらせていると、

なんで、そんなに、常識にしばられて生きてかなならんのだ!

と、野生の自分が、胸の奥から、角を突き出してくる

都市で生きてくってのは、日々、自分の中で、常識と非常識のはざまを

ゆらゆら、行ったり来たりしながら、ずるずると生き延びていくことなんだなあ なぞと、ふと、思ったり