見出し画像

#10.疑わしい事から解決していく

<血液検査>頭皮の吹出物で悩んでいる方は血液検査の結果を確認してみて下さい。
・肝臓に関する数値
・中性脂肪
・悪玉コレストロール
まずは血液を良い状態にすることは必要だと思います。医師は「直接関係は無い」と言っていましたが、私は間接的に関係はあると思っています。
吹出物が治まった私の場合、上記3つの血液検査の結果は以前よりも良好になりました。

<シャンプーや寝具>市販シャンプーは肌に対して強い成分を含むものがあります。私の場合は無添加の製品に変更しました。寝具(枕)のカバーはタオルを使用して毎日洗濯をしています。一晩でかく寝汗を考えれば常に清潔な状態を保つ事は大切です。

<季節的な要因やストレス>季節的というよりも1年を通して保湿は必要であると思いますので自分にあう保湿剤を使用する事は重要です。ストレスに関しては自分なりの発散方法を見つけるしかありません。

既にインターネット上でも紹介されている内容であると思いますが、これらの事を実践するだけで軽度の頭皮吹出物なら改善される方もおられると思いますので、まずはここから実践してみると良いと思います。これらを実践しても好転しない方は私と同じ重症な状態です。正直なところ簡単には治りません。私の場合は13年もかかりましたので・・・ただし、あれこれ試して遠回りした部分も多々ありますので、少しでも短期間で好転するように今後は私と同じような症状の方向けにお伝え出来ればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?