見出し画像

#2.近くの皮膚科

突如として出現した謎の頭皮の吹出物。数日経過しても一週間経過しても治まる気配はなく平成21年2月10日、近くの皮膚科を受診することにしました。地元ではそこそこ名の知れた皮膚科です。診察と同時に「頭のニキビだね。治るまでに暫くかかるよ。ニキビに良い塗り薬も出来たから。」と言われ、処方された薬は・・・ミノマイシン錠50mgを1日2錠の56日分。アクアチムローション1%40mlを1日1~2回患部に塗布。ディフェリンゲル0.1%15g就寝前患部に塗布。という内容でした。処方箋薬局の薬剤師の方も少々驚いたような様子を今でも覚えています。
オープニングの画像はミノマイシンの構造式。長い付き合いになった薬です。
その後も同じ処方は続き、平成21年4月・平成21年9月・平成21年12月そして平成22年2月と約1年間もミノマイシン錠50mgを飲み続ける事になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?