見出し画像

#4.3年目

頭皮ニキビを観察しやすいように思い切って短髪にしたのは前回までの話。しかし短髪にした為に患部が人目に付きやすくなり、不安とストレスはMAX状態になりました。でもその頃の私は、なすすべもなく抗生剤に頼る他ありませんでした。頭皮の状態が悪化したため平成23年9月に再び同じ皮膚科を受診。ミノマイシン50mgからマインベース200へと抗生剤を変更。ディフェリンゲル0.1%とアンテベートローション0.05%が処方されました。皮膚科を初めて受診してからこの様な治療が続き、頭皮の吹出物が治まるどころか悪化の一途をたどって既に3年も経過していました。治療のはじめに「治療には時間がかかる」と医師には言われましたが、さすがに信用できなくなり別の皮膚科を受診することにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?