見出し画像

#9.原因を探ることから

☆一晩で何故☆
私の場合、一晩で発生しました。13年も前の事なので詳細な記憶はありませんが・・・考えられることは

  • 食生活や健康状態

  • シャンプーの洗い残しや頭皮の状態

  • 使用していた枕や寝具

  • 季節的な要因(冬)

  • 精神的なストレスや過労

インターネット上で「頭皮ニキビや吹出物」と検索すると同じようなワードが出てきます。当時の私も検索して自分自身に当てはめていました。

<食生活や健康状態>
当時は外食する機会も多かったため、アルコール類は苦手なので問題なしでしたが外食時のカロリー摂取には多少問題はあったと思います。自身の健康状態も血液検査では脂肪肝の傾向があり中性脂肪・悪玉コレステロールの数値は正常値より高い状態でした。しかし治療を必要とする程でもなく、内科・皮膚科の医師は「直接的な関係は無い」と・・・

<シャンプーの洗い残しや頭皮の状態>
ネット上でもシャンプーや石鹸の洗い残しが原因で襟足や背中ニキビができる事は承知していました。しかし洗い残しといっても部分的な事だと思いますし、私のように広範囲に渡って大量に症状が出るとは思えませんでした。頭皮の状態は脂でべたつく程でもなくフケが出る訳でもなく気になる状態ではありませんでした。

<使用していた枕や寝具>
枕や寝具の衛生状態は家族のお陰で常に洗濯の行き届いた状態でした。

<季節的な要因>
アレルギー体質ではありませんが、冬になるとニット帽を被ったりタートルネックの服を着ていたので、生地と皮膚の摩擦が原因なのか襟足に比較的大きな吹出物が1~2個できる事はありました。

<精神的なストレスや過労>
ストレスやホルモンバランスに睡眠時間など、ネット上でもよく目にします。重要な事だとは思いますが、これを言い出したらきりがなくなります。現代社会で生活している以上、誰でも抱えている事だと思いますので、私の場合は該当しないと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?