見出し画像

#7.皮膚科に見切り

治療開始から7年経過したのは前回までの話。
全く治まる気配のない頭皮全体の吹出物はその出現範囲の拡大を続けていました。地元の皮膚科をすでに4件受診したものの、診察も処方される薬も同じでした。皮膚科学会のホームページを調べ、地元にある皮膚科は残り2件。某国立医学部教授を退官された方の皮膚科医院が目に留まり、受診しました。高齢とお見受けしましたが丁寧にじっくり診察してくれました。結果的には・・・「上手に付き合っていくしかないね」という事でした。処方された薬も同じような抗生剤と塗り薬。地元最後に受診した美容皮膚科も「薬で様子を見ていくしかないですね」一言にニキビや吹出物といっても原因は様々で根治は困難であるという事なのでしょうね。しかし当人としては納得できる訳もなく、対処療法だけでは何も解決しないと思い、頭皮の吹出物がなぜ急に出て来たのか原因を探ることにしました。
頭皮の吹出物が出現した平成20年(2008年)から地元の皮膚科を全て受診した平成28年(2016年)まで既に8年経過。頭部全体無数に広がった吹出物とまだまだバトルは続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?